見出し画像

RAUL TGC(2024SS)ステージに想いを馳せる(終盤のキーワードより)

ラウールのTGC2024 SSのステージ。
再生回数も勿論大事なのだけど…!

ラウールがこのステージで伝えたかったこと、表現したかったことをもう少し、より深く知りたくて。どっぷりその世界観に触れたくて。

ラウールがステージのエンディングで、ひとつひとつ置いていく様に残した言葉(英単語)…

なんとなく言いたいことは理解したつもりでいたのだけど…改めて日本語に直して言葉として読んでみた。ラウールが何故これらの言葉を選んだのか。何を伝えたかったのか。

最後まで想像し終えた時、なんか涙が出た。。

ラウールのステージが何度観ても圧巻過ぎることも勿論そうなんだけど、若干20歳で、日本でアイドルをしている青年がエンタメに携わる者として創り上げた作品が改めて素晴らし過ぎて…

"これ映画化しようよ…アカデミー賞だよ…海外にお披露目しようよ…(涙目)"

て思いうずうずしてしまう。
またも世界に観てもらいたい欲がむくむく。

ということで…私なりの解釈で感じたことを記録しました。もしお読みいただける方は、このままお付き合いください。

太字部分が該当の英単語です。

Evolution 進化
isolation 孤立、分離
glowth 成長
acceleration 加速
fragment 断片、分裂
insight 洞察、見通し
weakness 弱さ
agility 機敏さ
loss 損失
Prosperity 繁栄

(下部にまだ単語は続きますが、いったんきります。)

私がこの単語から浮かんできた情景はこんなイメージでした。
AIの進化が進み、その成長速度がどんどん上がっていく。そして、同時に様々なものが分断されていく…そんな未来の行く末はどうなるか?
弱さ、機敏さ、損失、繁栄…AIによって得られた素晴らしい繁栄と、代わりに露呈した弱点、失ったものの間に苦しむ人間の様子。ネガティブな言葉とポジティブな言葉を交互に並べることで、その入り乱れる時代の混乱や戸惑いが浮かぶ。

そして次に登場する言葉。
dilemma ジレンマ

2つの相反する事柄に板挟みになっている状態。この言葉がその前の情景をよく表してるなぁと感じるし、 下のキーワードにも繋がる意味のある言葉。

creativity 創造性
threat 脅威

accessibility 利用しやすく影響を受けやすい
unpredictability 予測不可能なこと

そして終盤にかけては、創造力という人間の特権が AIによって脅かされてしまうこと、次の2つからは、英単語そのものが良い面とそうでない面の両面を持つことを訴えている様な気が。

Revolution 革命
そして、ここでこの言葉。なんか痺れる…
冒頭の"Evolution"との対比を感じる。
別にラウールは、 AIそのものを全て否定したい訳ではない。そうも言ってないし。
"進化"は、より良い時代を創るために人間が変化をさせてきたこと。

でも、Revolutionは"革命"。
歴史の中で繰り返されてきた社会の変革。
0を1にすること。場合によっては1を0にリセットすることになるかも知れない。それはとても勇気がいることだし、痛みも伴うこと。

この単語で締め括ることで、人間が創り上げるエンタメが AIに負けることは決してない、あってはならない!と考えるラウールの、強い意志の表れのように感じた。

dystpia 反理想郷、暗黒世界


この単語でラウールは、これはディストピアのことを表現しているんだよ、と最後に教えてくれる。
ラウールを推してなかったら、ディストピアについてこの先調べたり考えたりすることはなかったかもなぁと思う。
元々ディストピア作品は、現代の問題が未解決のまま放置されると近未来はどうなるかという関心から多く生まれたらしい。

人間の尊厳や表現の自由が奪われた世界。AIを良い形で使いつつ、人間にしか生み出せない熱、輝きを失わないようにしたいというラウールの気持ちが伝わってきた。踊っている最中にふと見えたあの笑顔を思い出して、またも泣きそうになっている。。

事前に準備した映像と、当日のラウール自身。そして会場や配信で見守る人々の熱によってもたらされる生の空気感、三位一体となってステージを完成させてくれたラウールの凄み。なんて素晴らしいエンターテイナーなんだ🥲

最後は文章でなくあえてキーワードを置いているだけっていうのも、よりアンドロイド感もありお洒落だし、ストレート過ぎないメッセージにより受け手がそれぞれの感性を広げやすい仕掛けになっているなぁと感嘆…

ラウールが選択した言葉、順番。その一つ一つに意味がある気がして、より感動した。

(ちなみに)
気付いた方がいるかわからないのですが、
Evolution、Prosperity、Revolutionの3つだけ頭文字を大文字にしているのは、YouTubeの動画に字幕を付けた際に何故かこのキーワードだけ頭文字が大文字で表示されたためです。

偶然だろうと思いつつ、重要なキーワードだと思ったのでそのまま載せました。


おわり🦖❤️‍🔥

超自己満の長文・乱文をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?