見出し画像

いきいき訪問看護ステーションの保土ヶ谷サテライトオフィス立ち上げ奮闘記

こんにちは!テトテの広報です。秋も深まり、すっかり装いは暖か仕様になりましたね。街中の木々の葉っぱが色づき始めていて綺麗で、気候も良しなので散歩がいい気分転換になりますね。

さて、今回はテトテの医療事業「いきいき訪問看護ステーション」のサテライトオフィスとして保土ヶ谷に作っている拠点についてご紹介します。ちょうど昨年の10月に立ち上げをスタートし、現在はどのような状況なのか、立ち上げメンバーである看護師の島袋さんにお話をお伺いしました。


ー 広報
 島袋さん、今日はよろしくお願いします!さっそくなんですが、島袋さんがサテライトオフィスの立ち上げに関わったキッカケはなんだったんでしょうか?

ー 島袋さん
テトテに入職する前にいくつか訪問看護の事業所に勤めていました。なので、事業立ち上げに関わった経験もあったので、テトテに入職した後も事業開発室のメンバーと関わることも多かったんです。そんなこともあって、サテライトオフィスを立ち上げることが決まった時に立ち上げに関わりたいと手を挙げ、メンバーとして関わることになりました。

▼事業開発室についてのご紹介はこちら

ー 広報
サテライトオフィスの立ち上げに関わることになって、どんなお気持ちでしたか?

ー 島袋さん
チャンスだと思いました。もともと、テトテに入職を決めた理由はテトテの『街づくり』という考えに魅力を感じていたので、今回のサテライトオフィスの立ち上げはまさしく、この『街づくり』に関わることでもあったので、自分の力を発揮できるチャンスだと思いました。

ー 広報
サテライトオフィスの立地など詳細を教えてください。

ー 島袋さん
サテライトオフィスは相鉄線天王町駅から徒歩5分の所にあります。目の前に天王町公園がある立地です。ここのオフィスを拠点に東神奈川オフィスから導線的に網羅しずらい、保土ヶ谷区、西区、南区、旭区などを担当する拠点としてここにオフィスを置いています。


ー 広報
島袋さんのサテライトオフィスでのお仕事内容をお伺いできますでしょうか?

ー 島袋さん
この保土ヶ谷サテライトオフィスを知ってもらうために、このエリアの居宅介護支援事業所や地域のクリニック、病院の地域連携室に営業に行っています。でも・・・実際は神奈川オフィスの訪問看護の業務が立て込んでいて、思うようにサテライトオフィスの営業が進んでいないのが現状なんです。

ー 広報
そうなんですね・・・訪問看護との兼務で営業もされているとは大変なことだと思います。そんな中で、立ち上げに関わりやりがいや大変なことはどんなことですか?

ー 島袋さん
新たな介護支援事業所のケアマネさんとつながり、人脈が広がっていくことや、リピートし利用していただける時にやりがいを感じますね。もっと利用したいからサテライトオフィスの立ち上げ頑張ってよ!と声をかけてもらえたりすると嬉しいです。

大変なことは、このコロナ禍で対面でのコミュニケーションが取りずらいことですかね。医療関係なので、やはりそこはシビアなので・・・対面できないことが多いゆえにそれに合わせた営業スタイルを考えるのが大変です。

ー 広報
これから新たな1年を送っていくにあたり注力されたいことはありますか?

ー 島袋さん
この1年、予定に反して思うように立ち上げが進められなかったので、気持ち新たに立ち上げに注力していきたいです。注力するにも東神奈川オフィスで受ける利用者さんの数がどんどん増えているので、それを回せるよう体制づくりの刷新や管理方法を検討していきたいねと事業開発室のメンバーとも話しています。

ー 広報
最後に、どんなサテライトオフィスにしていきたいですか?

ー 島袋さん
そうですね、その地域で訪問看護やリハを求めている利用者さん方のお役に立つのはもちろんですが、社内のメンバーに訪問業務の合間に気軽に立ち寄ってホッとできる場所になったらいいなと思っています。訪問業務は基本は1人で行っているので、ちょっとお昼休憩に立ち寄ったりしてもらえたら嬉しいですね。サテライトオフィスの目の前は公園になっていて、オフィスから見るとほのぼのしていていい感じなんですよ。そんな立地に馴染んだオフィスにしていきたいです。


島袋さん、今回は本当にありがとうございました!

いきいき訪問看護ステーション 保土ヶ谷サテライトオフィスではメンバーを募集しております!(2022年10月26日時点)

#経営理念「関わる人全てのハッピー」に共感した
#街づくりに興味がある方
#訪問看護事業を通して経営に関わりたい方
#経験や資格を活かしてやりがいある仕事にチャレンジしたい

募集要項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?