見出し画像

PJCS2023優勝者も使用した(VG)イダイナキバ のLOデッキ

※タイトルは身内ノリで決めました。

こんにちは。しょうです。なんか盾持ってるらしいです。
ちなみにこのデッキのわかりやすい実績はないです。シティなんて当たってないので。まぁ色んな上手い人と対戦してきて勝率良かったし、そもそも他のデッキとかもそうですが、実績なんて気にする前に回して対戦してみて下さい。

めちゃ強いしあまりバレたくない感じの構築なのですが、よく考えたらシティもCLもないので誰かに使ってもらおうと思い書くことにしました。

象さんと愉快な仲間たち

各カードの採用理由

ポケモン


キバ4ゲコピジョ キバデッキの確定ポケモン

クチート クソ強い。これがあるだけでもし最後削りきれないな……ってなったときに、相手のポケモン縛りに行って入れ替え札がもう無ければ勝ち。相手の山が4枚以下になったらキバで勝ち。単純な山切れ以外にもう1つの勝ちを生み出してくれるカード。
ジェットエネ搭載により使いやすさがぐーんとアップ。

ミミッキュ クチートと同様、単純な山切れ以外に勝ち筋を作れるカード。大体リザやサフゴパルキアにぶん投げる。サフゴパルキアに使う際は、キャンセルコロンに気をつけよう。キバやビワで落としてから出しましょう。
ミミッキュで詰める際、ミミッキュ以外でサイド6取らせないように盤面を作ろう。

グッズ、道具


ネスト4、ヘビボ1 まぁ当たり前。ゲッコウガ出ないと安定しない。

手帳2釣竿2 最低限。探検家でバグったらキツくなるが、そもそも探検家を使わないように立ち回ろう。

カウキャ4 クチートを最大限活かすために4。


器 3が一番しっくりきたため3。

ギア4シューズ4 必須 これがないと回らん。

お守り2マント おまもり2で妥協。あればあるほど強くなるが、ほかの枠に割きたかった。

サポート

オーリム4探検家3 オーリムは強いから4。探検家はあまり使いたくないが、特定のカードが欲しい時は探検家を使って探したい&古代サポ連打したいから3。

エリカ エリカ+クチートの無限の勝ち筋。大体最後に打つ。

ビワ サフゴパルキア相手にキャンコロ落としに行ったり、全対面で入れ替えを落としに行ったりする。あまり使わない。 一応ビワで見てからエリカ打つことにより、エリカの不安定要素をなくせる。

スタジアム

ボウルタウン2 最低限。

エネルギー

闘エネ6 器3あるし足りる。超エネを入れようとしたが、闘エネを減らしすぎるとキバで殴るプランが取りにくくなってしまう。キバで殴る>ミミッキュで殴る のため、超エネは不採用。

タブタ4 強い。後1でキバスタートしたときに探検家でも技が打てたり、キバで殴りやすかったりする。

ジェットエネ4 最強。なぜみんな入れない???よっぽど金欠でもない限り入れ得すぎます。
最初僕もジェット不採用で回していたのですが、相手に先行を取られてキバ以外でスタートしたときの勝率の悪さ。クチートプランを作れる。この2点によりジェットを採用しました。そしたらめちゃくちゃ強かった。



対面の有利不利や戦い方などを書いていきます。

ピジョリザ 微有利
ビーダルリザ 有利
パオ(カイオーガなし) 有利
パオ(カイオーガあり) 五分
サフゴパルキア 五分
サフゴハッサム 有利
アルギラ 微有利~五分
ロスト系全般 有利
古代の戯れ 微有利
ミライドン 五分……?
カビゴン 有利
サーナイト 不利
ルギア 不利

基本的な戦い方


まずは後攻取ります。後1から安定してじばんほうかいで進めて行けるのはジェット搭載の良さの1つ。
キャッチャーで細かいやつでも縛りに行き、キバでどんどん削りに行きます。そのまま削り切れるならそれでよし。削り切れる気がしなくなったらクチートで縛りに行ったり、ミミッキュで詰ませたりします。
相手のトラッシュや盤面を見て動きを決めることを意識しましょう。

では対面解説。

vsリザ


とりあえずキバで掘り進めていく。途中でおまもり付けてスイーパーを誘い、打たれないならそのまま掘り続け、打たれたならマントミミッキュを作りに行くことを意識。
ロトム、マナフィ、ジラーチ、ネオラント、ビーダル等が相手の場にいれば、それらを呼び続けてリソース枯らしていく。いれかえが1.2枚トラッシュに行ったら、最後クチートで縛って勝ち。ピジョなら大体いれかえ1枚。ビーダルならいれかえ2ありそう……と思った方が良い。あとエーススペックを確認して、プライムキャッチャーの脅威は消しておきたい。
ミミッキュでもクチートでも相手の山が4枚以下になったらキバ打って勝ち。はやく勝負を決めるに越したことはない。

vsパオ

キバで掘り進め、ずっとせグレイブを呼び続けてリソース枯らして勝ち。
特に悩むことはないです。技打ちつつセグレイブにキャッチャー当て続けましょう。

vsサフゴパルキア

キバで掘り進めるのとサフゴの相性が良く、一見有利に見えるマッチですが、パルキアが強くて中々に手強い相手。こっちはできるだけベンチを絞り、おまもり付けてパルキアの攻撃に備える。相手がサフゴいっぱい展開してくれるならエネなしサフゴを呼び続けながら技打って祈る。
キャンコロを途中で落とせれば、おまもり/マントをミミッキュにつけて押し付ける。そうすればかがゲコの手裏剣1発は耐えるので時間が稼げる。あとは相手の山が4枚以下になるのを祈るだけ。
キャンコロが見えなかったがプライムは落とせたな、という場合はエリカ打ってマナフィ釣ればワンチャン生まれます。

vsアルギラ

ジャッジマンで事故ったら負けです。なんだよあのカード。
とりあえず初手おまもり貼れればでかい。hp190を作ることによってダブルターボ貼ったアルセウスのトリニティノヴァ180ダメを耐えれる。マントはあまり適当に貼ると良くない。
ビッパやビーダルが出たなら山削りきるプランを取りに行きたい。
ただ、ビッパやビーダルが出なかった場合。大体殴りきらないと勝てません。アルセで殴られた返しにマント付きキバで巨大なキバを打ってアルセを飛ばせば相手は頭を抱えます。ギラティナにエネが付いてないならなおさら強いです。
ポケモンリーグ本部メタでボウルタウンは抱えておきたいが、ジャッジマンメタで盤面展開したいため、出すか温存するかは状況次第です。
僕はこの対面8割程殴りきって勝ってます。

vsロスト

書くことない……
相手も山掘ってくれるため、削りきるプランが9.5割ほど。
ツキでサイド取らせてツツジ打ちに行くみたいなプランもそんなに刺さらない。殴り返してアタッカー(ツキ)消せるし、なんならたまーにサイド取りきって勝てる。
カイナ出された時が少しだけ面倒。削り切れそうならゴリ押せば良いし、削りきれなさそうなら倒したら良い。

vs古代の戯れ

どうやって呼んだら良いのかな~というデッキ。
かがゲコ出るなら最終的に縛りに行けば良いし、かがゲコ出ないならまともに展開できにくいと思うから、倒しに行ってアタッカー無くしにいくプランを取りに行けるようにする。
大体縛る対象はコライドンか、かがゲコ。
キバで技打っていって相手のトラッシュと盤面見ながら殴り倒すかどうか決めましょう。

vsミライドン

エレキ2.3体立ててごっつぁん裏装置ミュウが1番キツい。でも、キツいと思いながらカウキャ裏倒してけばなんか勝ってるデッキ。カイナ討伐隊を作ろう。
ミュウ単騎でも2パンすれば良いし、ジャンケン負けて後攻取られて後1で殴られるのが1番めんどくさいかも。

vsカビゴン

とりあえずじばんほうかいとビワでリソース枯らし。イーユイ来たらじばんほうかいをしながら、どこかで巨大なキバ2発当てて倒すことを意識する。相手の手札が細いときに倒せば相手は困る。困ってた。
ジェットエネをめちゃめちゃ大切にしましょう。縛られて負けが1番しょうもない。

vsイダイナキバ(ミラー)

果たして書く意味はあるのか。
エリカでゲッコウガ釣れたらクチートで勝てる。ビワが強い。
ピジョットに毎ターン手張りして一気に6枚とか山に返します。ピジョット返した時にすぐネストでベンチに置いとくのは忘れずに。相手のじばんほうかいで落ちたら泣いちゃうので。
ミラーで意識するのはピジョットにエネを貯める事くらい。あとは手帳釣竿どれだけ落とせるかゲーです。

vsルギア

なんで増えてんの……?
パワー高いけど安定しないデッキなんて他にあるから握って欲しくない……僕が嫌なだけですけど。
先に言っておくとほぼほぼ無理です。キバで13枚くらいエネ落とせばミミッキュ投げて詰ませれるかもしれない。とりあえず祈りながらじばんほうかいしましょう。マントがあればルギアの攻撃耐えれるのでかい!

vsサナ
無理
マナフィスタートフトゥーサイド落ち祈り甘い罠でしか勝てません。



長すぎるな……すいません。ここまで読んでくださりありがとうございます。
もう是非使ってやってください。回してると勝ち筋が段々と見えてくるし、なにより楽しすぎるので。
思いつく限りさささっと書いたのですが、なにか足りないところとかあれば教えて下さると幸いです。質問とかあれば聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?