見出し画像

電子証明書ログインの証明書選択画面が

電子証明書ログインにしたのにどうやっても電子証明書の選択画面が出てこない。どうしようか悩みました。

ウィルスソフトなのかその他のソフトがどうも邪魔している。ただ、どれを止めてみてもやはり選択画面は出てこない。セーフモードでもダメ。参りました。

コンピュータはDELL、Wundows11です。入れてあるアプリはAvira、Adobe製品群、Corel製品、Office365ぐらいです。あとは、OneDrive、GoogleDrive、AmazonPhotos、iCloud、OpenDriveあたりが怪しいです。

じつは以前にMouseコンピュータのラップトップを使っていてやはり電子証明書ログインがうまくいかなかったんです。


サポートセンタに電話してアドバイスを頂きつつ解決を目指したのですがギブアップ。ID&PW方式に戻すしかないかと思ったのですが、もしかして何もインストールしていないWindows環境ならOKじゃないかと思いました。

そこで、WindowsProに標準で入っているHyper-Vを使ってWindows on Windowsという環境を作れば行けるのではないかと想定しました。

Hyper-VはWindowsのライセンスをもう一つ準備すれば簡単に環境づくりができるのでやってみました。

【結果】
Hyper-VでOKでした。問題はHDD容量をごっそり使用することです。私のDELLはSSDの2TBに換装してあったのでしっかり容量ありました。もう一台コンピュータ買うこと考えればSSDの2TBは高くないはずです。容量がある人はWindowsをしばらく試用できます。お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?