見出し画像

KOKOROもKARADAも躍った夜。

わたしにとって初日であり千秋楽であった、
モーニング娘。'19 コンサートツアー秋 KOKORO&KARADA FINAL@代々木競技場第一体育館!!
(近隣のチケットが全然取れなかったかつ遠征する余裕もなかった。。)
やっぱりモーニング娘。はわたしにとっての活力であり栄養だな、としみじみしたので日は少し経ってしまったが振り返っていく。


まずはこの日のセトリ。

01. KOKORO&KARADA
02. 人生Blues
03. 負ける気しない 今夜の勝負
04. 青春Say A-HA
05. わがまま 気のまま 愛のジョーク
06. ジェラシー ジェラシー
07. シャボン玉
08. 自由な国だから
09. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
10. 抱いてHOLD ON ME!(譜久村、生田、石田、佐藤、小田)
11. 私の時代!(野中、牧野、羽賀)
12. Rockの定義(加賀、横山、森戸)
13. 好きな先輩(北川、岡村、山﨑)
14. 雨の降らない星では愛せないだろう?
15. ザ☆ピ~ス!
16. メドレー
HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~
ブレインストーミング
女が目立って なぜイケナイ
Tokyoという片隅
直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~
ドッカ~ン カプリッチオ
17. LOVEペディア
18. 人間関係No way way
19. One・Two・Three(updated)
20. I surrender 愛されど愛
21. What is LOVE?

EN1.Hey! Unfair Baby
EN2.青春Night
EN3.ブラボー!


「負ける気しない 今夜の勝負」なんていつぶり!?
個人的にはさゆ卒コンで流れた最終リハーサルで全員さゆTを着て歌いながらぐるぐる回ってたのが印象深いんだよなぁ。
メドレー内とはいえ「直感2」もびっくり。多分初めて生で聴いた。

「シャボン玉」ではロッキン以来の「みずきだけーーー!!!」を叫べたのも幸せだったし、
期ごとの曲は13,14期が「Rockの定義」だったのも嬉しかった!
改めてこの曲の難しさと歌いこなしていたれーなのすごさを思い知ったけど…

そして「好きな先輩」!!!
新メンバーが入ったらやる曲といったらこれか「女子かしまし物語」だと思うんだけど、まぁストレートに泣いた。
この3人が15期メンバーとして選ばれ、出会ったこと。
これからどんどん成長して羽ばたいていく姿を想像したら「尊いってこういうことだよな」って2番入ったあたりで涙がこぼれ落ちましたよ…
「好きな先輩」生で見たのって12期しかなかったんだけど、「長いこと娘。を見続けているとこういう気持ちになるのか」と時の流れを感じました。


「雨降ら-」のピアノもやっと見れた訳だけど。
あれってファイナルで二重奏するの前提でそれぞれの譜面があった、ってことなのよね!?
それぞれソロで弾くのも見たかったね…

初披露となった「LOVEペディア」と「人間関係 No way way」。
「またそんなトリッキーなことやりやがったな」と思いつつ見てましたが、
「LOVEペディア」はひたすらに15期が可愛い。
「人間関係-」はオケが℃-uteの「都会の一人暮らし」っぽい、というのが初見の感想。
どっちも12期以降のメンバーのパートが多くて「新時代到来」、「世代交代」を強く印象づける作りだなと。


あとはメンバー一人ひとりの講評をば。


譜久村聖
まずオープニングで髪型ハーフアップで出てきた時点で高まり←
そのあとさらには念願のポニーテールを見れてホクホクでした(*´∀`*)
フクちゃんの「柔」と「剛」を合わせ持っているところが本当に好き。
今日も元気に、ステージに立って姿を見せてくれて本当にありがとう。
推しにはひたすらにそんな感情になる。


生田衣梨奈
やっと見れたよエリアナ・グランデ!やはりお美しかった…
ソロパートが来るとこっちも嬉しくて全力で「えーりぽん!」ってコールしちゃうんだよなー。


石田亜佑美
歌さらにうまくなったね!?
「TRIANGLE」のサクラ姫を演じた後のツアー「PRISM」で抱いたのと同じような感覚をおぼえました。
なんかあゆみんの歌声って震えてて自信なさそうに聞こえる…と思う時期もあったんですが、完全払拭。
ダンスは言わずもがなだし表情もいいしまじカッコ良かったっす…


佐藤優樹
歌い方のバリエーションというか、何度も歌っている曲・パートでも前のツアーと違う表現を魅せてくるのがまーちゃんの凄み。
もうわたしが語るのも無粋なのでいいや。
「代々木は幸せな色にしたい(場所にしたい)」という趣旨の話をしていたけど、卒コンのイメージの強い武道館とは違ってただひたすらに"うれしいたのしい大好き!”って空間にしたいってことだよね?合ってる??
とりあえずまーちゃんの髪の巻きが好きなのでわたしもやりたい細いロッドのコテが欲しい←
あと、どぅーの「ハロプロエッグ!!!」話には「やっぱまーちゃんはどぅー大好きだなー」って内心ニコニコしてましたw


小田さくら
「THE INSPIRATION!」以降特に感じているのが、アップで抜かれたときの強さがやばい!!!
こっちが息を飲むというか、一瞬呼吸を止められちゃうくらい。
いい意味でメデューサ←
毎回最高を更新してくる、まさに青天井。
恐ろしいですさくら様。


野中美希
ダイエットに成功したのもあるからか、いいドヤ感でした!(それがちぇるの魅力だと思ってる)
この日のストレートおろし片方耳掛けの髪型が"american highschool girll"って感じで超良かった。
これから娘。の屋台骨になるんだろうな、というのをいろんな場面で感じた公演でしたね。


牧野真莉愛
まりでぃーシンメ大好きマンなので今回もあって心の中でガッツポーズ(笑)
あとすんごい細かいんだけど「KOKORO&KARADA」の1番のサビの「太陽浴びて はためく帆のように」の部分のまりあがとても良い!見てほしい!!
最後の挨拶はホームラン打ったから「It's gone!」言うと思ってたのになー←

羽賀朱音
あかねちんの歌声も芯があって通る声だから好きなんですよね。
少しづつパートも増えてきて嬉しい限り。
あと「私の時代!」は3人の中で一番曲に声がぴったりだなーって思って聴いてた。


加賀楓
見るたび「楓の女」になってしまいそうで困ってます←
スタイルの良さもだし、シュアなダンスに毎回惚れ惚れするんだけど、「Rockの定義」の歌終わりに抜かれたときのかえでぃーには卒倒しそうになったヲタクがたくさんいたんじゃないかと思う。あれはやばかった。


横山玲奈
ソロパートめっちゃ増えてたね!?
「Best Wishes!」の時から感じてたけれど、表現力の伸び率がすごい。
ただ可愛い笑顔を振りまいてるだけじゃない。
特に「Rockの定義」のAメロの表情とか印象的だったなぁ…(「Rockの定義」好き過ぎ問題)



森戸知沙希
よこやんと同じくなんだけど、表情が、表現がほんとに良くなった!と「Best Wishes!」から感じてて。
これからは娘。が居場所になるちぃちゃん。
「ちゃんと馴染んでて良かった…」とおばちゃんは涙するのでした…


北川莉央
度胸があるというか、肝が据わってるな、というのをアップで抜かれたときの表情を見て思いました。
オーディション映像の中でも語っていたけど「自信がなくても、大丈夫できる!私を見て!」というマインドセットが自分でできるからなんだろうなぁ。
これで実力を付けていったら確実に化ける。楽しみ。


岡村ほまれ
15期の中では一番気になるコ。
愛くるしいお顔と声、抜群のスタイル。
最後の挨拶で「モーニング娘。になれてよかった」という言葉にはこっちも泣いちゃいますよえぇ。
相模大野の公演で「友達と遊べる時間がなくなって寂しい」と泣いてたのを伝え聞いてましたしね。


山﨑愛生
さすが研修生上がりのキャラ立ちと大きく元気いっぱいのダンス。
めいちゃんの笑顔を見てるとこっちも笑顔になれちゃう。すごいよパンダさんパワー。
これからどう成長していくんだろうなぁ楽しみだなぁ。


ざっと振り返ってきましたが、本当に、好きなものって自分に活力を与えてくれますよね。
タイトルの通り、まさにKOKOROもKARADAも躍動しました。
この1公演しかツアー見れてないのが本当に惜しい!
まぁ複数回入れても終わっちゃう寂しさとか、「もっと見たかった」とか思っちゃうんですけど!w


メンバー、そしてヲタクのみなさま、秋ツアーお疲れさまでした!!!
(画像はアンコール時に撮ったもの)
(撮影OKの話についてはおいおい書きます)







いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m