見出し画像

パンガシウスという魚がいることを覚えた寿司ー2024年3月9日

金曜日は寿司を食べましたね。
くら寿司は「ちいかわ」とコラボ中だった。
恐山さんの日記を読んで行ったことを思い出した。

東京と違い、僕が住んでいるのは福岡の田舎だけど、それでもめちゃくちゃ混んでいた。回転寿司ってどこも晩ごはんの時間帯に行くと混んでいるけど、いつも比じゃなかった。時間は7時40分からを予約して、席につけたのは8時10分くらい。早いほうだとは思いますが、「早めに行ってええやろ」の気分で7時10分には店に入っていたので、混んでいたことがよくわかる。

うちはスシロー派なのだが、今回は「ちいかわ」コラボということでくら寿司へ。100円寿司なんてどこも同じだろ、と思っていたけど、意外とメニューが違う。スシローにしか普段行かないもので、注文するものが決まっているのだが、慣れていないところにきたものだから注文に迷いが出てしまった。
その迷いでパンガシウスという謎の魚まで注文してしまった。正直に言うとあまり美味しくなかった……なんか川魚みたいな味がしたな……

どんな魚だろうと思って調べてみたら、やはり淡水魚だった。
しかし意外と食べる機会はあるようで、白身魚のフライだったりに使われているようだ。魚自体の味が薄いので、ソテーなどにして食べるのが良いらしい。

おそらくくら寿司側も挑戦的なメニューっぽくて、「すしくらし」というサイトで食べた意見を募集しているようだ。(下にリンクを張りましたが、上のサイトのように埋め込みができなかった

https://fan.kurasushi.co.jp/announcements/xr69pxvmcccfdcy0

気づけばくら寿司ってガチャに課金ができるようになっている。
メニューに対し、10円プラスすることで、ガチャを回す3回に1回はあたりを引くことができるようになるらしい。その是非はおいておくと、このガチャの中身って昔は雑玩というか、原価がものすごい安い物だったのに、今ではそれを有利に、効率的に手に入れることすらしてしまうものになったかと思わされる。結果うちも課金して二人で6000円近くの支払いになりましたが…


今日はコストコに行きました。
特に珍しいものを買うでもなく終わりました。

いつも思う。ケーキ食べたい、と。
あとハイローラーも食べたい。

うちが4人家族とかだったらいいんだけどな〜
奥さんがケーキやハイローラーに全く興味がなく、買ったとしても一人で食べなきゃ行けないのが苦しい。
正直余裕で食べ切れる自信があるのだが、食べきれちゃうから買えないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?