見出し画像

ガスを止められて、春。ー2024年4月5日

ガスを止められた。
人生初である。
ガスや水道や電気、いわゆるライフラインというやつの一つを、僕は初めて止められた。

無縁だと思っていた。良くも悪くもまじめな僕はそういった不便さに触れることはないだろうと、のうのうと生きてきた。

しかし、それが昨日突然止まった。2か月分払っていなかったのだ。当然だ。口座引き落としが嫌いで、コンビニ払いで2年ほどやってきたのだが、持ち前のめんどくさがりから、支払いをすることを完璧に忘れてしまっていた。

悔しかったな~。一晩風呂にはいれない&コンロが使えなかったのは本当に不便だった。

僕が良く聴いているオモコロのラジオ「音声放送」では、ヤスミノさんがガスだか、水道だかを止められていた。その話を聞いて、不便そうだな~と思いつつも、生活に対するガサツさに少し良さを感じた。(行為自体は全く認められるものではないですが……)

その良さは、中途半端にまじめな僕には縁のないことだろうな~と思っていたのだが、いざ突然訪れるとめちゃくちゃ落ち込んだな。ホントに気を付けようと思った。


画像を載せる日記を書きたいと思って、毎日何か写真を一枚撮ろうと思っているのだが、全然撮らない。
スマホのカメラの性能と、写真を撮る頻度は比例しないという良い例だ。

こないだ、仕事でいった祭りでの写真を撮っていたので、貼っておこう。

いつの間にか流行っていた10円パンというやつだ。普通にうまい。
僕は祭りでものを買わない。高いから。
高いから、という理由だけだとケチなヤツなだけだけど、食べ物自体に手間や金をかけたくない人間なので……あれ、言い訳しようとしたけど、ただのケチなやつだな。

今回は仕事で祭りに行って、昼飯を買うコンビニも近くになかったので、これを買った。歩きながら食べる飯も悪くない。

これも買った。蒲鉾。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?