見出し画像

新年明けましておめでとうございます

新年早々、悲しく辛い出来事が重なっていますがいかがお過ごしでしょうか。

私は明日(祝日なのに!)仕事初めです。そして本日遅ればせながら初詣に行ってまいりました。

帰り道に、気になっていた純喫茶店で2024年にやりたいこと•買いたいものなどをリストアップしてみたり。
こうしてみると、私が叶えたいことは全てこの先ずーっと平和と健康が当たり前に前提に置かれているものばかりだなぁと。

2022年は、葛藤の一年でした。
2023年は、その反動のせいか、頑張ることを一度全て諦めました。
とはいえ自分なりに沢山考えた年でした。
大学院への進学も真剣に考えていました。

そこで思ったのが、今、一見平和な世の中ですが、新しい戦前の時代が始まっているように思います。
歴史を少しでも真面目に学ぶと分かりますが、結局人間は同じことを繰り返します。
正直左に傾きすぎている今の世の中に不安しかないですし、日本の政治家は日本のために働いてほしいと心底思います。

個人の悩みも諸々あるのに、こんなことまで考えると闇へまっしぐらになりますので、そうなる前に「人生はイルージョン」と心の中で唱えています。

はて新年早々私は一体何を話したいのでしょうか。

与えられた情報を鵜呑みにせず、自分から学び蓄え判断できる知力的なスタミナと、
どんな時も如何なる相手にも、穏やか•にこやか•朗らかな気合い(?)を自分のものにしていきたいです。
もちろん信頼できる人の前ではそこまで気合い入れないけどもね!

そんなこんなで、2024年は考えるだけじゃなく実行まで移せるような年にするぞ〜。あと健康。結局これが一番大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?