見出し画像

CLUSTARSパラパラ部のあゆみ~はじまりから超会議企画まで~

CLUSTARSというメタバースイベントコミュニティでも、最近活動しておりまして、

その中の企画のひとつに、CLUSTARSパラパラ部があります。

今回、ニコニコ超会議のネット企画「超合わせてみた」に、パラパラ部で制作した動画を応募し、公式動画の中で、使っていただくことができました。

制作した動画

使ってもらった公式の動画

パラパラ部のはじまり

パラパラ部が始まったのは、CLUSTARS1周年記念イベントACCELLでの、ニコニココラボ企画でした。

みんなでニコニコっぽいことをしようということで、みんなで踊ってみたをすることに決定。

はじめは、パラパラをしよう!という企画ではなかったので、イヌカンフーさんと私でニコニコっぽい曲の振り付けを探し、VRでどうやったら踊れるかを考えるところからでした。

そこで出会ったのが、「恋のマイアヒ」の踊ってみた動画でした。

恋のマイアヒという、ニコニコでバズった有名曲で、かつほとんど上半身の手の動きだけで振り付けが完結するので、HMDの3点トラッキングでも出来るダンスということで、正におあつらえ向きな曲と振り付けでした。

これで味をしめた僕らは、パラパラの振り付けがある動画を探しはじめ、最終的には、創成のアクエリオンとルカルカ☆ナイトフィーバーのパラパラダンスを踊ることになりました。

練習〜お披露目まで

そこからは、イヌカンさん組と、桜兎フルガさん率いるオトちゃん組に分かれて、毎週練習をしました。

イヌカンさんとオトちゃんに、ダンスリーダーは任せられたので、僕は練習動画用の制作や全体の進行を進めていました。分担大事。

練習動画の作り方も、左右反転にする・0.75倍速版を作っておくなどのノウハウも得られました。

3週ほどに渡って、練習を繰り返した後、動画の撮影となりました。

動画は、僕の希望で色んなワールドを巡って撮影し、それを編集して次々と背景が変わる踊ってみた動画になりました。

編集は、紅蓮グレイさんにお願いしました。

その他にも、曲の歌をオトちゃんとペルキ・ギャンパークさん、MIXを同じくペルキ・ギャンパークさんと、らbyるさんにお願いしました。

また、ワールド製作者のかわしぃさんに、CLUSTARS新ワールドのモニターを消せるスイッチをつけてもらったのも、この企画の撮影のためでした。

多くの人の協力のもと、この企画は進んでいきました。

そして、お披露目イベントとなりました。

お披露目した時に、感極まったオトちゃんが泣きながら喜んでくれたのが、僕も嬉しかった。

https://x.com/oto_furuga/status/1770090662584893780

そんな青春を楽しんだ踊ってみた企画参加メンバーは、部活のような雰囲気に。

特に企画とは関係ないけど、学校の屋上ワールドでも記念撮影したのも楽しかったね。

そして、ニコニコ超会議「超合わせてみた」企画へ

1周年記念企画が終了して、僕としてはニコニコ超会議へ段々と進んでいきました。

そんな超会議関係の色んな企画を進行しながら、たまたま見つけたのが今回の超合わせてみた企画。

毎年、歌い手・踊り手・演奏者やその他色んなクリエイターがひとつの課題曲でパフォーマンスを動画に収め、それを公式が集めて、一つの動画に合体して、「合わせてみた」をするというもの。

ただ気づいた時には、締切が10日ほどしかなかったので、あまり練習はできない状況ではありましたが

合わせてみたという、ニコニコにいる色んな人が関わって作られる動画企画に、このパラパラ部との相性は絶対にいいと直感したし、

このパラパラ動画が、ほかのニコニコユーザーと混ざって一つの動画になり、公式から投稿されるというのも見てみたいと思ったので、短い期間の中でしたが、オトちゃんと共に企画を進めることに。

とにかく、一日で練習と撮影を済ませて、すぐに応募しようということになり、急いで練習動画を制作。

でも、1度同じような企画を動かしているので、かなり速いスピード感でも動けたと思います。

今回は、音源はほかのニコニコユーザーの歌や演奏が使われるので、音源までこちらで用意する必要がなかったのも大きかったですね。

また企画をアナウンスしてから、撮影日までの間に、裏で振り付けを予習して来てくれた方も多くて、練習開始の時点でかなり踊れていたように思います。

今回は、デスクトップ版の人の出番も作れるように、チャットで「ゲッター!」と打ってもらったり
ハートのエモーションをタイミングよく押してもらったりしました。

撮った動画は、簡単に音ズレだけ修正して、企画フォームへ応募。

投稿用の動画は、そのあと編集し、参加部員から立ち絵をもらってカットインを編集。

公式の動画が投稿されるだろう超会議の最終日18時の少しあとに予約投稿をしたのも、今回うまくハマった気がします。

今後の展望

今回応募した動画は、ワンコーラス分だったので
合わせてみた企画でも、はじめの方だけになってしまったので、来年はフル版で動画を作って応募したいです。

ただフル版で踊れるようになるのは、かなり大変なので
1番組と2番組とかに分担してフリを覚えるのもアリかなと思います。

その方が、各部員の見せ場も作りやすいのではと思います。

またオトちゃんもオトちゃんで、定期的に続けていくパラパラ部のあり方を考えてくれていて、また一緒に企画を進めて行けたらと思います。

踊ってみたというジャンルと程遠い界隈で生きてきたので、まさかこういう関わり方をしていくことになるのが、すごく不思議なんですが、参加してくれる人も含めて楽しめる企画に出来たらなと思います。

とりあえず、改めてニコニコ超会議お疲れ様でした!!

超会議帰りの電車の中から
パラパラ部顧問 お茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?