見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと249日)

夏休みになり、研修があっている。

ICTは自分が弱い部分だ。
ずっと誤魔化してきたが、時代が変わり、もう誤魔化せなくなった。

というわけで、真剣に研修を受けている。
今の技術はすごいなぁ。

授業中にできたらすごいってことばかり習う。
子どもにとっても良いものだと思う。

でも、これまでとの棲み分けが難しいと感じる。
例えば、ノートはどうするのか。

タブレット上にいろいろ書き込んだあと、わざわざノートに取るのはバカバカしい。

でも、タブレットをいつも持っているわけではないので、タブレット上で保管しているだけでは復習もできない。

なので、思考はタブレット上で行うが、まとめはノート、なんていうことが起こる。

上はそこまで考えてないよなぁ。
そういうところまで考えられたら、ICTはとても大きな武器になる。
そう感じる。

その時のために勉強しとかないと、と思ったが、きっとその頃は辞めてるかな。

でも、その時までは努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?