見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと273日)

学期末。成績付け中。
成績の付け方にもいろいろ思うことはある。

でも、それをいちいち考えてたら作業が進まない。

子どものがんばりや学校での様子を書く、所見。
文章を書くのは嫌いではないが、字数制限があったり、独特の書きぶりがあったりで少し大変だ。

頭を捻りながら所見を書いていると、パソコンの調子がおかしい。

保存がいまいちできていないような感じ。
他の人がさわっているわけではないのに、他の人がさわっているから保存できないとメッセージが出る。

すでに怪しい。
気持ちが悪いので、一度ログアウトし、再度ログイン。

気を取り直して、今日所見を書き終わろうとすると、書いたはずの所見がどこにもない。
なんで?

2時間の作業時間が消えた。
流石に心が折れて、帰宅した。

詳しい人に見てもらったが、原因は不明らしい。
やっぱりITは苦手だ。

ITで仕事の効率化に繋がると言われるが、こんな状況になると時間を無駄にされる。
一長一短だなぁ。
使う人を選ぶということかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?