見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと262日)

今日は懇談会。
一学期ももう終わりだなぁ。

いろいろあった一学期。
いいこともあったし、その倍の納得行かないこともあった。

でも、そんなの子ども達には関係ない。
あと数日、楽しく過ごせたらいいなと思う。

今日は修学旅行の実行委員を決める。
子ども達から投票してもらい、ある程度は決まっているが、そこから一人落とさないと行けない。

誰を落とすのか。
票数だけで決めるのか、自分がまかせられる子を選ぶのか。

子ども達の投票は、好きとか仲がいいとかが混ざる。
それをそのまま結果としていいのか。

でも、教師が選ぶとなると自分の主観が混ざる。
公平に見ていると誓えるが、深層心理で主観が影響を及ぼしている気もする。

何度も考えたが、まだ考えている。
悩んで悩んで、時間をあけてまた悩んで。

それでもなかなか決まらない。

複雑に考えすぎなのかとも思うが、今までもこうやって決めてきた。
もう少し悩んで、そして決めないとな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?