見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと256日)

今日は終業式。
長かった一学期も、気づけばあっという間に終わりだ。

昨日の放課後、一学期の反省があった。

自分は納得いかないことがあると、はっきり言ってしまう方だ。
そこで今回もいろいろ反省用紙に書いていた。

すると、今までの学校ではなかったことが起きる。

ある日の放課後、校長室に呼ばれた。
何かあったかと思っていると、反省用紙の話だった。

「こういうことが書いてあったけど、こんなことか?」
「こういう書き方をすると、周りが不安がる」
などなど、反省の場を待たず、指導が入る。

若い頃は辛辣なことも書いていたが、これまでに反省に書いた中で事前に指導されたことはなかった。

めんどくさくなったので、
「もういいです。けしてください」
と言うと、
「いや、自分は消せとか言ってない。いるのかどうか、先生が検討して」
と言われた。

なんなんだ?
校長室に呼び出して、こんな話をする時点で消させたいんだろう。
それを変に善人ぶりたいのか、こちらに投げてくるとは。

忖度しろってこと?
この時点でパワハラじゃないか。

政治家や官僚の問題って、こういう構図なんだろうな、なんて考えながら校長室を出た。

実際の反省の場もひどいもの。
教頭が読み上げ、全員で検討する場もない。

会議の効率化って、こういうことではないだろう?

何か歪んだ職場だし、校長のワンマンさがひどく気になった。
呼び出しなんて裏で動かず、会議という表の場で、職員全体とやり合う気概がほしかった。

また一つ、この仕事が嫌いになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?