見出し画像

理論を学び実践に生かす教員コミュニティを立ち上げました

この度、理論を学び実践に生かす、先生たちの学習会を新たに立ち上げることにしました。


EduAca(エデュアカ)といいます。

立ち上げるにあたり、どれだけ現場の先生方にニーズがあるのか、といったご指摘もありましたが、理論的なことを学びたいと思っている先生は、私の周りには結構いらっしゃる印象です。

その多くは、
・ある程度実践を積み重ねてきたが、どれもバラバラなのできちんと自分の実践を整理して考えたい
・「自己調整学習」「動機づけ」「メタ認知」みたいなキーワードを聞くことがあり、学びたいけど専門書は難しそうで躊躇している
・大学院を出たのに実践とうまくつながっていない感覚がある
といった先生方な気がします。

学校の先生方が理論を学ぶ意味につきましては、以前ブログに書きましたので、そちらをご参照いただくとして、

その理論的な学びを共有していく場を作りたいなーと思って立ち上げたのがEduAcaなのです。

もちろん「大学院」「学会」に行くのが一番専門的な勉強ができます。
ですが、「興味はあるけど自分には難しそう…」「敷居が高い」と思う先生方も結構いらっしゃるのでは。というより、そういう声を私自身何度かお聞きしました。

でも、せっかく興味をもったのに、もったいない!
特に現場で実践を積み重ねている先生こそ、理論を手に入れると「鬼に金棒」なのですから!
というわけで、そんな先生方にとって、アカデミックな学びの入り口になるような場を、と思って立ち上げました。


実名でご参加いただくのが条件ですが、ご興味ある方はぜひFacebookからお申込みくださいませ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?