見出し画像

過去を振り返る事で時間の流れを学ぶ(1017文字の記事です)

 子どもの記憶力は凄まじいものがありますが、一方で忘れるのも早いです。頻繁に話題に出てこなかったりすることや、なかなか会えない人はすぐに忘れてしまいます。

 僕はいつもカメラを持ち歩いて、できるだけ想い出を写真に収めるようにしています(最近はスマホで充分綺麗な写真が撮れるのでスマホです)。そしてときどき撮った写真を見せて想い出を振り返ります。これをすることによって、想い出を忘れないでいられるだけでなく、説明する能力も磨くことができます。

 1歳半くらいから始めれば良いと思います。だんだんと自分の写真を見て自分だと認識できるようになっていきます。過去のことを思い出したり考えたりするきっかけにもなるでしょう。

写真を見ようよ。
Let’s see photos.
レッツシーフォトズ

ここ覚えてる?
Do you remember here?
ドゥユーリメンバーヒア

この男の人覚えてる?
Do you remember this man?
ドゥユーリメンバーディスマン

これはキミのおばあちゃんだよ。
This is your grandma.
ディスイズユアグランマ

これらは僕たちがオーストラリアに行ったときの写真だよ。
They are photos when we went to Australia.
ゼイアーフォトズホェンウィーウェントトゥオーストラリア

覚えてないの?
Don’t you remember?
ドンチューリメンバー

なんでこの写真のキミはこんなに嬉しそうなの?
Why are you so happy in this photo?
ホワイアーユーソウハッピーインディスフォト

見てよこれ!
Look at this!
ルックアットディス

あれは面白かったね。
That was good fun.
ザットワズグッドファン

本当に楽しかったなあ。
I really enjoyed it.
アイリアリーエンジョイドイッ

これまた食べたいなあ。
I want to eat this again.
アイウォントゥイートディスアゲイン

ちっちゃかったね。
You were so small.
ユーワーソウスモール

 家族の楽しい思い出を振り返る事で、自分は愛されて育ってきたのだとっ再確認する事ができ、それが自己肯定感を高めるのにも効果的です。電車やバスで移動中、携帯ゲームをやったりするのも良いですが、スマホに入っている写真を皆で見て懐かしむのも良い時間の使い方だと思います。

Thank you for reading^^ 気に入ってもらえたらSNS等でシェアしていただけると嬉しいです♬ これからも英語教育に限らず日本の子供達が楽しく日々過ごして世界に羽ばたける環境づくりに全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いしますm(__)m