見出し画像

アロエ・鬼切丸の枯れた葉を切り取る!

こんにちわ
ガーデニング楽しんでいますか?
Teal Channelです♪

今日は、アロエ・鬼切丸  ( すごい名前 Σ('◉⌓◉’)  )
の古い葉を切り取る様子をお伝えします ✂︎

アロエ・オニキリマルは、南アフリカ原産の幹立ちする種類のアロエです。
日本の冬は寒すぎるので、リビングの暖かくて日当たりのいい場所で育てています。

この、アロエ・鬼切丸は、1年ほど前に購入し現在も元気に育っています。
新しい芽も出てますね。

今日は、1番古い葉でしわしわに枯れかけている葉をハサミで切り取ります✂︎
本当は、そのままカリカリになって勝手に取れるまで放置しておけば、
いいのだと思います。

でも、なんだか気になるので、ハサミで切り取りたいと思います✂︎
葉が大きくトゲトゲがあって、ハサミを奥まで入れることができないので、
葉の両側からハサミで切り込みを入れて、切り取ります。

上手く葉を切り取ることができました( ◠‿◠ )

最後に、少し斜めに倒れているのを手で戻して、完成です。

どうでしょう?

僕としては、しわしわになりかけた葉はない方がいいなぁ、と思います。

本日は、以上です。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?