見出し画像

活動報告2023.10.29@浪岡八幡宮(青森市浪岡)

本来は入内観音堂小金山神社定期清掃の予定でしたが、熊出没情報が発生したため浪岡八幡宮の清掃に変更になりました。


近所の女の子が飛び入り参加♡

清掃終了後は、さくら商店さんの棒パンと焼きそばを頂き、宮司さんによる境内の見学ツアーを行いました。

境内の散歩中親子連れの方や参拝にいらっしゃった方なども、清掃や棒パンPartyに参加して下さり、約20名ほどの 方が参加して下さいました。


ふざけてますね🙄楽しいんですよ、お掃除!!

こんにちは!見習いスタッフの折笠です。
今回の定期清掃は、青森市浪岡の浪岡八幡宮の清掃に行ってまいりました!

いつもの定期清掃では、班ごとに清掃しますが、今日はだいたいの広さに分かれて清掃。
自分が清掃していたところが終わったら、他のところの清掃をお手伝いに行くような助け合いスタイルで清掃を進めていきました。


自然と掃除を通して仲良くなっちゃいます。


before


after


ブローワーも活躍


掃いても掃いても落ちてくる葉っぱとの戦い。自然の勝ち😂

清掃して落ち葉をある程度数か所にまとめておくと、宮司さんが落ち葉をホイールローダーで集めてくださいました。


境内に重機は面白い光景でした。越田さん不意打ちショット!


落ち葉の落ちる時期だったので、清掃しても風がふけばまた落ち葉が落ちてきてしまい、なかなかに大変な清掃で した。
この時期、この境内を清掃している宮司さんを改めて尊敬。 きれいに清掃する事ができ、時間になったので作業を終了したのですが、teams109が清掃したところは実は境内の1/3の範囲だけだったと宮司さんから伺い驚きました。 そしてまた、宮司さんを尊敬!


なぜか焼くのが上手な人が出てきます。人気者になれます(笑)

終了後は、お待ちかねの棒パンPartyのはじまりです!
さくら商店さまの提供して下さった棒パンと特性ソースの焼きそばとりんごジュースが最高ーに美味しく、ほっぺ が落ちるとはまさにこのことです!


焼きそばが美味しくて!!おかわりしました(代表w)


棒パンの中に、さくら商店さま特性の焼きそばソースで作った焼きそばを入れて食べたり、皆さんが各自持ち寄っ た具材(生クリーム、チーズ、あんこ、バター、魚肉ソーセージ、りんごジャム、チョコソース、キャラメルソー スなど)をそれぞれ自由にトッピングして頂きました。 皆さんでワイワイしながら一緒に食べると、皆さんの笑い声が最高の調味料となり、どんなトッピングをしても楽 しくて美味しかったです♪


皆に会うのが清掃以上に楽しみな運営メンバー😂

大人も子供も同じ火を囲み棒パンを焼きながら、色々なお話をして笑って過ごす。 とても貴重で贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

ご神饌は、我らが鳴海さんの杏仁マフィン、りんご、おやつなど皆さまのご厚意でたくさん頂きました。
マフィンもりんごもおやつも、美味しく頂きました。ご馳走様でした。


入内観音堂から長内さんも駆けつけてくれました♪

最後は、宮司さんによる境内ツアーをして、解散となりました。
宮司さんのお話がとても面白く、たくさんお話ししてくださったので、いつもよりも少し長めの、濃~い境内ツアーとなりました。

そのお話の中に、鋼でできた幣束が立っているところのお話があり、とても興味を引かれました。
境内には鋼でできた幣束が2箇所あるのですが、そこには神様がいらっしゃるそうです。


天照大御神さまがいらっしゃるそうです。

皆さまも、波岡八幡宮さまに参拝される時には、ぜひ鋼でできた幣束を探してみてください。
きっと、そこで神様が参拝される方々をそっと見守ってくださっていることと思います。


残り1ヶ月で今シーズンの活動も終了となりますが、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。 残りの1ヶ月も、どうぞよろしくお願いいいたします。

こどもたちに日本の文化が、想いが、引き継がれていきますように。


担当:折ちゃんこと折笠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?