見出し画像

活動報告2023.10.9@袰月海運洞釈迦堂(今別町)

「奇跡のパワーストーン 舎利石探索ツアー」!!
天候は晴れ!
限定19名の募集から増員し、30名の参加でした!


朝の会

こんにちは!今回の活動報告担当は五十嵐淑恵でございます!
6月から告知されていた十二本ヤスに次ぐスペシャルイベント、袰月海運洞釈迦堂清掃&舎利石探索ツアーを10月9日に行いました!

みんな待ちに待っていたのでしょう!
集合時間よりだいぶ早めの到着でした!

とても気持ちの良い快晴の中、朝の会が行われました!


今回のスケジュールは、地元の池田さんさんご案内のもと、乱獲されないよう限られた地元の方にしか知られていない秘密の場所で舎利石探索→袰月海運洞釈迦堂の清掃→海の駅 お食事処 高野崎へ移動、昼食という流れでした!

下見の時には探索時間1時間程で1粒も見つけられなかった舎利石!
どうなるだろうかとドキドキしておりましたが、参加者全員が自分の力で見つけ当てましたー!!
神様からのプレゼントですね!


いっぱいみつかって楽しかったです♪
予報を覆し快晴🌞

そして釈迦堂へ移動、清掃させていただきます!
今回も4班ほどのグループを作り清掃にあたります!
お堂内やお堂の周りももちろんですが、冷たい水に手を付けて枯葉や引っかかっている枝などを拾い上げたりも。

お堂はいつ行ってもとてもきれいで、地元の方たちが大切にしています。
私たちが行くことで普段手が回らないところもきれいにできたようです!


掃き掃除♪


草ももりもりむしりました。


清掃中、地元の方々が「ありがたいねえ。とってもありがたいことだよ。」と声掛けしてくださり、こちらこそありがとうございます!と、とても心があたたかくなるのを感じておりました!


写真正面は地元の方が掘った観音像、右上は海から上がってきた奇跡の釈迦像です。

舎利石はお堂の横に流れている滝でお清めさせていただきお釈迦様のところでみんなで拝んで正式な形でお持ち帰りさせていただきました!
ありがたや。

皆で般若心経唱えたよ!

清掃が終わり、海の駅 お食事処 高野崎へ移動して昼食をいただきました!


高野崎にはパワーあふれる舎利母石が!ぜひ見に行ってね!

歓談しながら昼食をとっていると時間が経つのもあっという間!この日はteam109代表である横山椎乃さんのお誕生日でもあるため、みんなでバースデープレゼントを用意しておりました!

神社仏閣お掃除ボランティアteam109に関わってくださっている方々からの愛の込められたメッセージ付きのアルバムです!


最初のページが杉浦さんのメッセージで、サプライズ過ぎて三度見くらいしていました。


みんな、このような素敵な機会を作ってくれている椎乃さんのことをぜひお祝いしたい!という声がたくさんあり、そして運営チームも椎乃さんはこんなにもたくさんの人に愛を届けてくれているよ!と。こんなにたくさんの人を笑顔にしてくれているよ!という気持ちを伝えたくなったのです!
神様もおめでとう!と祝福してくださっていました!


ハロが出たよ🌈
33歳にちなんだシュークリームケーキ。最高においしかったです!


帰りの会には、龍も遊びに来ました🐉


team109からの愛、team109への愛を再認識し、もっともっとあたたかい愛の輪が繋がっていくのでしょうと感じました!みなさま今日も素敵な1日をありがとうございました!!


『ありがとうございました♡』


担当:サプライズがんばってくれました!ありがとう!五十嵐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?