見出し画像

活動報告2023.9.19@湯の島弁財天宮(青森市)

この日は県内外から70名を超える方々が清掃活動に参加!!


最初は晴れていました。

こんにちは!
今回の活動報告は五十嵐淑恵が担当させていただきます!


湯の島釣舟組合様が協賛してくださいました。


楽しかったですね!夢の湯の島上陸!清掃!

告知の時点から県内外からたくさんの方々から参加表明をいただいておりましたので、
当日の運営チームの増員にも快くご協力いただき、おかげさまで無事に終えることができました!


運営サポーターズ

今回の清掃はお堂班、東屋班、船着き場からの通路班、ビーチクリーン班の4班で清掃にあたりました!
出航時は快晴だったお空!


湯の島



段々と汗で濡れているのか雨で濡れているのか分からなくなってきて、お掃除が終わり帰りの船を待っている間には土砂降りに!


龍神様喜びが溢れちゃったのかしら…


でもそんな雨にあたって感じたのは、辛かったことや苦しかったこと全てを洗い流してくれているような、そんな雨でした!

それでも不平を抱いている表情の方はいなく、
「絶対忘れない貴重な経験をすることが出来た。」
と気持ちを伝えてくださる方がたくさんいらっしゃいました!
私もそう思った1人です!

龍神様が喜んでいるね!とお話されている参加者の方もいらっしゃいました!


三沢米軍基地からのご参加者さまも。


関東・関西からのご参加もいただきました。



船頭さんたちのおかげで無事にゆーさ浅虫まで戻ってこられることが出来ました!
本当にすべての参加者の方のおかげで無事に清掃活動を終えられたと思っております!


ビーチには20袋を越えるゴミが終結。


清掃後は雨の中、お参りもしました。

さて、今回のおふるまいはゆーさ浅虫近くの「apricot」さんのマフィンです!
オレオ、いちじく、チーズどれも見た瞬間から美味しいのがバレていますね!!
マフィンはお店ではお持ち帰りもできるのでお土産にぜひどうぞ!


味は日替わりでお楽しみ♪

昼食も済ませいよいよ、ともしびプロジェクトのメンバーである杉浦恵一さんのオリジナルキャンドル製作ワークショップです!
ビーチクリーンの時に拾ったゴミが自分だけのキャンドルの素材に生まれ変わるのです!


「割と何でもきれいになる」と魔法の言葉を発していた杉浦さんw

みんなでああでもない、こうでもないとお話ししながらのキャンドル作りはとても楽しかったです!


気仙沼で活躍する杉浦恵一さん


杉浦さんと主催者を繋いだ立教大学名誉教授の中村先生


生死の境目を乗り越えた杉浦さんのお話は深く、そして愛があります。



製作後は杉浦さんのお話も聞くことができて、幸せと感謝の気持ちにあふれたのを感じることが出来た、そんな1日でした!

みなさま今日も幸せな日をありがとうございます!


大成功!!

担当:109アイドル五十嵐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?