見出し画像

頭が良くなった気がする魔法 !? # 母が語る2度目の高専入試

ヤル気スイッチはブレイクスルー佐々木さん

葉介が勉強の合間に好んで視聴していたユーチューバーのブレイクスルー佐々木さん。

とにかく賑やかな話し方をするブレイクスルー佐々木さんは、早稲田大学を首席でご卒業。
優秀な方の言葉には説得力がありますね。

勉強ができるようになったも同然…と思い込む

葉介はかなりエネルギーをもらえるようで、既に勉強ができるようになった気分になっていました。
おすすめされた勉強法を実践していたのか不明ですが、視聴後にテンションが見事にアップしたのは事実です。

「とある男が授業をしてみた」があれば塾いらず!

これまたユーチューブですが、「とある男…」チャンネルには大変お世話になりました。

とても丁寧な授業で、主要5教科すべてが学べます。

YouTubeの優れたところ

YouTubeが学校の授業よりも優れている点は、自分のタイミングで何度も視聴できる点にあります。

ただし、理解したつもりと問題が解けるようになることは別。
視聴しただけで満足してしまう点には注意が必要です。
葉介には「観て終わりじゃ意味がない」と日々ダメ出し。

中三の夏休みはまとめて振り返りを行う絶好の機会。
葉一さんには本当にお世話になりました。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。