見出し画像

20190812_久々の #同時多発早朝フォトさんぽ夏休み

僕の夏休み3日目。そう、2日目なんてなかった。

「夏は日の出が早くて、何かきっかけでもないと早起きしてまで見れないよね」みたいな雑談してたらあっという間にやることになっていた同時多発早朝フォトさんぽ。2018年の大晦日以来。

と言っても前回のようにしっかりと準備を進めたわけでもないので、流石にみんな起きないだろーと思いながらケータイを見ると、自分以外みんな動き出してる・・・。まだ4時ちょいだけど?

ベッドからの常夜灯を日の出に見立てて許してもらおうかと思ったけど、一応言い出しっぺなので頑張って起きた。

この企画に関しては恒例だけど、まだ暗いやん・・。4時って言ったの誰w

早朝の鉄板スポット、印旛沼へ

メインブログのちばろぐでもちょいちょい遊びに行ってるけど、とりあえず朝は印旛沼に行っておけば間違いない。

勝利が約束された場所に向かうのも味気ないなって気持ちはあったけど、4時に起きてミスったらシャレにならない。

ここは安定のリフレクションを撮って、みんなにちやほやしてもらう事とする。

---

で、現地。

安定のリフレクション・・ドラマチックな太陽・・・
そう言えば夏に来るのは初めてだった。なにあの緑の小島みたいなの。

いつも見ていた景色との違いにちょっと驚いたけど、まあ来ちゃったものは仕方ないのでドン曇りの印旛沼を堪能してきた。

いつも大勢ガチなカメラ持った人がいるんだけど、今日はゼロ。自分もGR3だけだし、逆に気楽で良かったかな。

珍しくホワイトバランスはCTEを使っています。寒色の雰囲気が、早起きして霧に包まれた僕の気持ちにベストマッチ。

※CTE:ペンタックスではお馴染み。印象を強める方向に色味を倒すやつ。海や空の青さを強調したり、夕日の赤味を強めたり。

---

今日は写真が少ないんだけど、その理由がこれ。右側の真ん中辺。これはまさか、GR2までの頃よく言われたゴミ問題だろうか・・・?

家に帰って来てからブロアーでプシューしたり色々試したけど消えず、工場行きかなーと諦めてたんだけど、なんかいつの間にか消えたのでしばらく様子をみます。

続いて、「県立博物館 房総のむら」へ

もうどうにも眠いのですが、夏休みなのでしょうがない。

コスプレの聖地だったり江戸の街並みが楽しめたりと見どころの多い博物館。入場料や施設内の体験、飲食が比較的良心的な価格で提供されていることも好印象でした。

ってここまで書いて思ったけど、今日のこれちばろぐに書かなきゃいけないやつじゃないか…?

20190814追記
書いた!


あ、今日の写真も全部GR3です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?