見出し画像

見積り以上の請求?ムカツク!

当社のテリトリー内(広島県南東部、岡山県南西部地区。四国の香川県、愛媛県のデータはまだ未整理)の調査ですが、ソーラーブームから、30年前後が経過して、現在、使用されていない放置状態の太陽熱ソーラーの残骸が、およそ3000件強残っています。

"使わず放置" の太陽熱ソーラー(温水器)は、劣化が進むと、瓦の損傷からの雨漏り、家屋の破損などのトラブルリスクが高まります。

なので、その残骸の「撤去、処分」は、重要なサービスと言えると思います。

太陽熱ソーラー(温水器)専門店、Team朝日エコです。

見積りに心配事が?

三原市、I様宅。
未使用の "太陽熱ソーラー撤去" のご依頼を頂くとき、「懸念している事がある。」と言われ、その懸念している内容とは何なのか?をお尋ねしました。

「追加の費用?、これ以上の請求?ダメよ!」

I様の懸念された内容は?

「見積もりの際に提示された "撤去費用" に納得して依頼する訳だから、工事終了後に追加費用なんて、ダメよ。」
と、、更に、
「全ての工事内容で、処分品を持ち帰ってもらって、この金額ですよね。」と確認の念押し。

当たり前です。Team朝日エコでは、"見積り金額" "変わる" なんて事は、ありえません。

昔、苦い経験が?

I様、以前とある業者から、「イレギュラーが発生したとの事で、追加費用が必要です。」と言われた事があったそうです。
「モヤモヤが残り、残念な思いで追加支払いを余儀無くされた、かつての苦い経験を思い出すと、未だにムカつくよね。」と仰っていました。

ChatGPT作成

そのような事が無いように、その確認がしたいとの内容でした。

私も、追加費用請求なんて、ありえないと思っていますが、このような追加をする業者も存在しているようです。

なので、口約束では無く、書面を交わすなりの確認をしておいた方が良いという思います。

追加はありません!

当社の場合、結論から言いますと原則、追加はありません。
追加作業が発生した事を、後から後から主張され、追加請求され、掛かる費用がアップされる事に失望されるのは当然だと思います。

何のための "見積り" か?と思いますよね。

あらかじめの "説明" が大事!

Team朝日エコの、お申込みに至る流れですが、
以下、五つ。

①個別の作業内容の説明と共に、必ず、トータル価格を提示します。
ほとんどありませんが、イレギュラー発生の可能性が予測される場合は、その説明も怠りません。

②お客様から希望される予定外の "別" の追加作業のご要望が、あれば施工前に相談し、明確な費用を提示しご判断を頂きます。

③何かあったとき、施工する "前" に、必ず、説明、相談します。
必ず納得頂いたうえで作業に入ります。

④万が一に備えて【損害賠償保険】に加入しています。

⑤【追加費用は頂きません】との "証" の意味で、"トータル金額を記入" した申し込み用紙の「控え」を、お客様にお渡ししています。

なので、予期出来ない相当な事がない限り、費用がアップする事はありません。

創業以来、およそ1200件以上の工事をしてきましたが、お客様のご希望、ご要望以外での追加の費用を頂いた事は、ありません。

パネル2枚、タンクと
バラして撤去します。
タンクを降ろし、配管撤去で終了!

「これで安心!」

I様と別のお住まいの息子様も、前々から気になっていたとの事でした。

I様、「これで安心じゃ!ありがとう、ありがとう。」と仰ってくださいました。

こちらこそ、ありがとうございました。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?