見出し画像

沖縄シナリオハンティング、ソナチネ

今後の撮影のため、沖縄に行きシナリオハンティング💡

ボクが沖縄で連想する映画は北野武監督の【ソナチネ】です😄

https://youtube.com/watch?v=MvVrcY_LJ5o

沖縄の抗争に助っ人として送り込まれたヤクザの村川。
過去の抗争で若い衆を失ったことから乗り気で無い村川とその組員たちは、沖縄で想定外の構想に巻き込まれていく。

こんな感じの話です。

美しい海と突然の死。
そしてこのセリフ。
↓↓↓

『あんまり死ぬの怖がるとな、死にたくなっちゃんだよ』

たまんないっす😍

製作費5億円に対して興行収入は8,000万円で大赤字だったみたいですが、世界の評価は非常に高いのです。
↓↓↓

第46回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門選出。
BBC「21世紀に残したい映画100本」に選出。

その後も作品を作り続けた北野武監督は
【HANA-BI】
で、ヴェネチア国際映画祭 金獅子賞を受賞。
【座頭市】
で、ヴェネチア国際映画祭 銀獅子賞を受賞するという快挙を成し遂げます。

ありきたりなことを言いますが、やはり継続って大事ですよね。

これはボクの想像ですが、北野武氏は【北野武監督】だけでなく、【ビートたけし】もやっているから、映画の制作を継続できたのではないでしょうか?

【北野武監督】×【ビートたけし】

凄いコラボレートですね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?