見出し画像

来月韓国いくのでパスポートの必要残存有効期間を調べたら3カ月以上が望ましいらしく、詰んだと思ったけどマイナポータルで更新申請できてよかったという話。

ただただタイトルのままなんだけど、来月友人と韓国旅行に行きます。

コロナ禍のときは電子渡航許可証が必要だったけど、今は特例期間だかで不要らしく、飛行機も取ってるし、皮膚科の予約もしたし、あとはWi-Fiレンタルの準備と、ご飯屋さん調べるくらいだな‥て思ってんだけど、まさかのパスポート残存有効期間問題。

今日念のためにぐぐって本当によかった。

さて、更新しないといけないが、最寄りのパスポートセンターを検索したら、自宅から車で52分。だるすぎる。しかも申請と受け取りで二回も行かないといけない。

Google先生、なんとかして‥ッ🥺

はい、解決!

マイナポータルにログインできる環境(マイナカードも必要)があれば、なんとスマホだけで、自宅で申請できるとのこと。

手順

Step 1  マイナポータルアプリで、ログインする

  • パスポートの受取窓口を選択

    • すでに選択されていても、変更できます

Step 2  画面の案内に従って、以下を行う

  • 顔写真の撮影

    • アップロードも可能。手持ちの証明写真ぽいやつだとエラー表示されるが、そのまま次へ進めた。

  • 署名(サイン)の撮影

    • 紙に書いて撮影するだけ

  • 申請者情報(氏名、本籍など)の入力

    • パスポートを読み込むと自動反映されて便利

Step 3 申請データを提出する

  • データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行う

  • 署名用電子証明書を付与し(パスワード入力)申請データを提出する

  • 申請完了!

所要時間15分くらいでした。内閣府大臣官房政府広報室の方、本当にありがとうございます。

受け取りは、近所の振興会で出来る模様。新規申請と、切り替え申請で記載事項に変更のある場合は戸籍謄本を「簡易書留」で送る必要があるようだけど、名前変わってないし多分大丈夫なはず。

受付後、通常12日~16日で旅券作成が完了するらしいです。かなりギリスケジュールなので、明日戸籍謄本の送付が不要かは念のため電話しようと思う。

出発日までに間に合いますように😭😭😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?