見出し画像

2024EWC第1戦ル・マン24時間 プライベートテスト 4月16日 レポート


2024年04月16日

いよいよ2024年シーズンよりFIM世界耐久選手権(EWC)に新規でフルエントリーするTeam Étoile/チーム・エトワールのデビューレースが近づいてきた。4月15日(月)に開幕戦ル・マン24時間の搬入を終え、16日(火)のレースウイーク直前にEWCのエントラント向けのプライベートテストに参加した。ほとんどのEWCチームが走ったこのテストは午前と午後に各2時間55分の走行が予定されたが、午後は降雨による赤旗で30分延長された。

14日(日)の全日本ロードレース選手権第2戦もてぎJSB1000のレース2で転倒を喫した榎戸育寛には、フランスに着いた15日(月)に病院で精密検査を受けさせ、「脳震盪は無く、脳に異常は無い」との結果が出たため走行させることに決めた。午前は亀井雄大、榎戸育寛、奥田教介がマシンのセッティングを進めていき、午後も同様の流れで3人走った後に川崎祥吾にもセットが煮詰まったマシンをライドさせた。

午前は計75周走り1分39秒667総合23番手、午後は小雨も何度か降り榎戸の転倒もあったが計51周で1分38秒555を記録して総合12番手とSSTクラスでは上位につけた。

新規参戦となるが3月25~27日のTRACKDAY(スポーツ走行)、4月2~3日の公式テストにも走行したため、BMW M1000RRのセッティングもさらに進んだが、まだレースウイークでマシンを改良していき、ライダーはさらにコースとマシンに慣れる必要がありそうだ。


ライダー 亀井雄大

「公式テストでドライタイヤではまだSSTクラスのトップチームとの差がある状態でしたが、今日はユーズドタイヤでも自己ベストが更新できて、順調にセッティングが仕上がってきました。他のメンバーもベストを更新してきていて、順調にタイムアップしていて、タイムも揃ってきているので、あとは決勝に向けて淡々と走ることだけを意識すれば良い状態です」

「今のところ順調に進んでいるので、予選も決勝も無茶をせず頑張り、転倒がなければ良い良い順位を狙えるところまでこれているので、ライダーが責任を持って頑張りたいと思います」


ライダー 榎戸育寛

「予想以上に起伏があり、想像以上に難しいコースで、3回走ってある程度は掴めた感じです。バイクに関しては、ほとんどHondaで経験をしてきたので、BMWは乗る前に思っていたイメージと実際乗った感触はかなり違い、一筋縄ではいかないと感じました。UKダンロップのタイヤとの組み合わせもあるので、行く場所、優しく走る場所を工夫しながらセッションを進めていかないといけませんでした」

「レース自体もスプリントと大きく違って長く、レース中に学ぶことや感じることもあると思うので、まずは決勝までのセッションで確認をしながら取り組んでいって吸収できることは吸収して、常にアップデートを繰り返しながら最後のセッションまで走り続けられたらいいな思っています」


ライダー 奥田教介

「公式テストではリヤタイヤのグリップ感を得るためにセットアップをしていきましたが、最終的にグリップはあるけどブレーキングに問題があるバイクになってしまいました。今回はエンジニアのジュリアンさんがデータを解析して、持ち込みからセッティングを変更して挑み、それがかなり好感触を持っていて、走り出しから公式テストで頑張って出していたタイムがすぐに出せたので、感触の良いスタートでした」

「そこからさらにアジャストしていって、すぐに1分40秒台前半の自己ベストを更新できました。午後は程度の良いタイヤを履き、セッティングを煮詰めて走って1分39秒台まで入ったので、感触良く終えられました」


ライダー 川崎祥吾

「最後の走行はかなり風が強かったですが、マシンはトラックデーの最後に走ったセッティングより抜群に走りやすくなっていました。風の影響で、トラックデーの最後よりも、体感では攻められていませんが、タイム的にはそれを上回ったので確実にマシンは良くなっていて、セッティングが進んでいることがわかりました」

「ただ、ここにきて600ccでは目立たなかった自分のライディングの大きな改善点が1000ccでは浮き彫りになってきたので、あまり時間は残ってないませんが、それを改善しながら1スティントを走りきるだけの、負担のかからないライディングを見つけていけたらなと思っています。耐久レースは初めてなのでどうなるかわかりませんが、気合で乗り切りたいと思います」


EWC 2024 シーズンレーススケジュール

第1戦:ルマン24時間レース(フランス、ルマン): 4月18~21日
第2戦:スパ8時間耐久レース(ベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキット) 6月6~8日
第3戦:"コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第45回大会(日本、鈴鹿サーキット):7月18~21日
第4戦:ボルドール24時間レース(フランス、ポール・リカール・サーキット) 9月12~15日


Gallery



亀井雄大

榎戸育寛

奥田教介

川崎祥吾

大久保光


Copyright Team Étoile 2024
press@etoile-japon.fr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?