見出し画像

Team Étoile/チームエトワール 2024年からEWCに10年計画で参戦開始

2023年12月15日

Team Étoile/チームエトワール(代表:市川貴志)は、2024年シーズンよりFIM 世界耐久選手権(EWC)に2024年からフルエントリー。10年間の活動を前提とし、長期的な成長計画を立てて参戦いたします。2024年は、BMW M1000RRでSSTクラスにエントリー。ライダーは大久保光、亀井雄大の2人が決定。他は交渉中となっています。

大久保は、ヨーロッパでのレース活動を9シーズン行っており、ここ3年はMotoEシリーズに参戦。ル・マン24時間、ボルドール24時間への参戦経験もあり、様々なバイクを乗りこなしているライダーです。新規参戦となるチームにとって、その存在は大きなものになるのは間違いないでしょう。亀井はJSB1000クラスでトップライダーとして活躍しており、鈴鹿8耐への参戦経験も豊富です。

Team Étoile/チームエトワールは、新規チームとして2023年1月に発足しました。ル・マン近郊のテロシェにヨーロッパでの拠点を、東京江戸川区に日本の拠点を置き、ゼロからのスタートとなります。チーム代表の市川を中心に、曽根健太郎、佐藤太紀をコアメンバーに、経験のあるベテランメカニックと若手が組み、人材の育成もチームの目的の一つとして取り組んでいきます。またBMW MOTORRAD Official Partnerであるalpha Racing(アルファ レーシング)と契約しEWC全戦でエンジニアを派遣してもらう体制を整えました。まずは、ライダー、チームスタッフ共に全員日本人となりますが、10年かけてEWCを戦うためにも、徐々に外国人スタッフを加えた体制に移行していく予定です。

全力で取り組み、耐久レースの達成感や感動をみんなで味わいたい。予期せぬことが多々あると思いますが、真剣に取り組めばおのずと結果はついてくるはずです。Team Étoile/チームエトワールの活動にぜひご期待ください。


チーム代表 市川貴志

「Team Étoile/チームエトワール代表の市川です。この度、2024年シーズンからFIM 世界耐久選手権(EWC)にフル参戦することを発表できたことを大変うれしく思っています。ご協力いただいている皆様に感謝申し上げます。エトワールとはフランス語で“星”という意味です。若いころに料理人を目指していたときにフランス・リヨンのミシュラン星付きレストランで修業した経験から、いつか“星”をつけた名をつけたいという思いからきています。チームロゴは日本とフランスの国旗を重ね、両国をつなぐ活動をすることをイメージしています。世界で活躍できる若い人材を送り出し、日本からEWCに参戦する仲間を増やしたい。我々の活動を通じてモータースポーツに興味を持ってもらうきっかけを作り、24時間耐久ロードレースの魅力を発信していきます。皆様の応援、ご協力をお願い申し上げます」


ライダー 大久保光

「日本のチームが新たにできてFIM 世界耐久選手権(EWC)に参戦すること自体、すごいことですし、そのライダーとして市川代表にお声がけいただいたことを光栄に思います。10年という長いスパーンを見据えてスタートするチームに関わらせていただけるので、ボク自身が鈴鹿8耐はもちろん、ル・マン24時間、ボルドール24時間を走ってきたことを始め、これまで9年間ヨーロッパで活動してきた経験をレースはもちろん、Team Étoile/チームエトワールの活動全体で生かすことができればいいなと思っています。チーム体制、バイクをしっかり作ってル・マン24時間での開幕戦を迎えられるようにしていきます」


ライダー 亀井雄大

「まずはお声がけいただいた市川代表に感謝いたします。10年計画という、しっかりとしたビジョンを持っているチームにスタートアップから携われることを大変うれしく思うと同時に世界耐久という新しい挑戦にワクワクしています。初めてのマシン、初めてのタイヤとなりますが、これまでの経験を活かしチームに貢献できればと思っています。改めて市川代表を始めチーム、各スポンサーの皆様のご協力のおかげで参戦がかないました。本当にありがとうございます。全力で頑張ります!」


EWC 2024 シーズンレーススケジュール

第1戦:ルマン24時間レース(フランス、ルマン): 4月18~21日
第2戦:スパ8時間耐久レース(ベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキット) 6月6~8日
第3戦:"コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第45回大会(日本、鈴鹿サーキット):7月18~21日
第4戦:ボルドール24時間レース(フランス、ポール・リカール・サーキット) 9月12~15日


プレスリリース補足情報

EWC 世界耐久選手権 参戦計画書 資料

EWC 世界耐久選手権 参戦計画書 説明動画


Gallery



Copyright Team Étoile 2023
press@etoile-japon.fr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?