二郎_本体

限定メニューを求めて…ラーメン二郎ひばりヶ丘店

どうもMr.ストマックです。

今日はラーメン二郎ひばりヶ丘店が限定メニュー…というかスープも麺も豚も全部変えてこの1日は営業するとのお達しをいただきました。

まぁ詳細はこのツイートです。

これは結構事件で、ひばりヶ丘の二郎はオレはかなり硬派な店舗の印象を持ってたんですね。

どういう事かと言うと、二郎って結構店によって新たなメニューを加えてたりするんですね。

店舗によっては「つけ麺」やってたり「汁なし(油そば的な感じ)」やってたり、サイドメニューも全然違ったりするんですね。
生卵やってたりとか、ネギトッピングあったりとか、辛味増しやってたりとか、ほぐし豚やってたりとか、かつお魚粉やってたりとか、それこそ本当に色々。

そんな中で三田本店のメニューとほぼほぼ変えずに開店から12.3年営業し続けてかつ、大人気店舗であるひばりヶ丘店をオレは硬派な名店だと認識しております。
だって店内にレンゲすら置いてないからね。オールド&ストロング。そーゆー所も好き。あと店長さんイケメン。海老蔵に似てる。抱かれたい。

そんな硬派でオールドでストロングな名店の限定メニュー宣言

過去に一度も限定メニューなんてやったことない硬派な店の限定麺
(麺だけを変えて営業したことは過去にもある)

二郎ファンとしても地元民としても食べるしかない・・・!!


というわけで並んできましたラーメン二郎ひばりヶ丘店。

いやー凄い、熱中症などが怖すぎたため私は17時30前あたりに行列の最後尾に接続。交差点の方まで行列ができ私が並んだ段階では60人前後くらい。こうまでして食べたいもんなんだなぁ、やっぱり。
行列のピーク時には交差点を巻いて床屋さんの方まで列が続いていたらしく二郎好きの方々の熱意ってすげーなぁ・・・なんて考えながら並んでいました。

並んでいると店外室外機のあたりに

今日麺に使用している小麦粉の袋が!!
マチュリテってだいぶマチュピチュ的な名前なんすけど国産の小麦粉なんすねぇ。

更に並びが進んで店内前までやってくると


マチュリテの袋たちがお出迎え。
店としても初めての試みで色々大変だろうにこーゆー遊び心を店前に置いといてくれる所めっちゃ好き。控えめに言って抱かれたい。


ちなみにポケスポットのマークはここ。




今日についての予告は一応張り紙で告知されてたんすねぇ。
この張り紙で告知は前からしといてTwitterの告知はちょっと前ってスタイル。
端的に言って好き…そーゆーぶっきらぼうな告知も好きなの…(惚れた弱み)


落書き部分のアップ。ゆるい。めっちゃゆるい。
ふきだしのセリフ、両方ともツッコミどころしかない。
そーゆー所も好き…好きなのよ…(もうなんでもいい)


まぁそんなこんなで並んでる間もちょこちょことこーゆー楽しみがあったし、並んでいる時間的に日差しもそんなにキツくなかったので割と快適に並べました。

ということでお待ちかね!こちらが今日のひばり二郎だ!!


小、豚入り ニンニクアブラカラメ ¥850
いやーもう最高。

まずこの豚ですよ!!
いつものひばりヶ丘のトロットロの豚とは違い割と肉質がしっかりしたもの。腕肉とか肩とかの部分なのかな。味もしっかり染みていてかつ柔らかい・・・!!ボリュームの上乗せと肉を食っている感のアップ。良い。

そして麺。
普段のオーションとの違いは果たしてどのような結果になるのか!?

結論から申し上げますと最高な麺でございました・・・!
普段の麺はひばりヶ丘店は割と柔らかめがデフォで、太さ・硬度ともに割と二郎標準な感じなのですがその麺がスープにからんでまた美味いんですね~。

そんな普段の麺と違い、よりモチっとした弾力を感じました!
表面もつるつるとした感じで口に入れたときの感触もすごく良かったです。これは当たり麺だ~、普段の乳化スープにこの麺でも食べてみたいですね。でも普段のスープだと少し麺が浮いちゃうのかな~。いや~夢が広がる。
何となく池袋の二郎の麺に近い感覚を受けました。

そしてスープ!!
ゴリッゴリの非乳化スープじゃないですかー!!ジャンク!!
いや~これは先ほどの麺との相性がバッチリでしたね。醤油がバシッとキマったキリっとしたスープ。愛さざるを得ない・・・。

ここで普段のスープとの比較しましょう。

これが普段の乳化してるスープ。


こっちが今日の非乳化スープ。

うん、全然違う。同じ店のスープとは思えん。
ってか普段のひばりスープはこんなにとろとろに乳化してたんだなぁ。

この液体アブラの層ができる感じは上野毛の二郎を思い出しますね~。
大学時代は上野毛二郎近かったからたまに通ってたな~(しみじみ)
非乳化でスープ内にほぐれた豚が多めに混ざっていてそこもパンチ力上がっていて最高。


まぁ気持ち悪く長々と語ってしまいましたが、凄く美味しかったです!!

僕は高校生の時からのひばり二郎大好きっ子なのでより新鮮でしたね!
正直普段のひばりの味に勝る物はないぜ!と思っている人間なので今日の限定メニューの方が美味かったぜ!とは言えないのですが、普段のラーメンと全然違うラーメンもハイレベルに仕上げてしまうひばりが丘店の店長への信仰心が更に上がった一日でしたね。まぁあとイケメンだし。

皆さんもなんかしらでお近くに立ち寄る機会がある方は是非!
最高に美味しい二郎ですよ!あと店長さんはイケメンです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?