見出し画像

気になる店内BGM(USEN)を紹介する


こんばんわ、Mr.ストマックです。

今回は飲食店やスーパーなどで店内に流れているBGM(USEN放送)について書かせていただきます。

あれってかなりのチャンネル数があって最新ヒットチャートや世界各国の民族音楽、ラジオ、60‘s~00‘sHits、落語、などのチャンネルまであるのですが、ほとんどの飲食店などでは定番のヒットチャートやクラシックなどしか流れていない印象があります。

というわけでUSEN放送の500を越えるチャンネル数の中から気になったものを実際に聞いてきたのでいくつか紹介していきます。


・美食空間向けジャズ
気になる。4つ先のチャンネルで流れているジャズスタンダードと一体どんな違いがあるのだろうか。というかこのチャンネルをBGMに選択したら「ここは美食空間です!!!!!!」という自負を自動的に背負うことになるので中々にハードルの高いチャンネルだなぁと個人的に思った。

実際に2つのチャンネルを聞き比べたところ「ジャズスタンダード」ではピアノ・サックス・ドラム・ベース・トランペットなどの様々な楽器を用いたバンド形式のジャズが流れており、「美食空間向けジャズ」は私が50分聞いた限り全てピアノソロでのジャズだった。

確かに落ち着く。非常に落ち着く。
お高い店での食事などほとんどしたことがない私だがなんとなく店内にはそういった調べが流れているのではないかと納得の結果だった。
というかお高いお店ってグランドピアノ1台ドンッて置いてあるイメージあるしそーゆー事なのかもしれない。


・ヒーリングヴォイス
ワクワクする。字面から得る情報は非常にワクワクする。きっと疲れた身体も心も癒される何かが流れるに違いない!とめちゃくちゃウキウキしながらチャンネルを合わせてみた。

結果から言うとマンハッタントランスファーなどのアカペラの名曲たちが次々に流れてくるチャンネルだった。

確かに癒された。良かった。でも期待してたのと違った。
私は上坂すみれが「お疲れ様!今日も頑張ったね♥」とか言ってくれるチャンネルかと思っていた。自分のアレさが浮き彫りになってしまったのですぐ消した。

なお、癒しを求める人向けのチャンネルはかなりの数があった。
日本人の大多数が癒しを求める現状を的確に見抜いているUSENは流石だ。

以下ヒーリング的なチャンネルをいくつか挙げておく。
・虫の音色
・癒し空間BGM ~α波の誘い~
・ペット用ヒーリングBGM
・バリヒーリング ~神々の島の癒し~
・イルカ、クジラ ~海からの癒し~
・とっておきのリラックスタイム
・ヒーリングミュージック ~癒し音楽~
・ロッキーのテーマ
・ミュージックセラピー ~心の癒し~

パッとチャンネル表を見ただけでこれくらいは見つかる。
凄い、凄いぞUSEN。

ちなみに一昔前には放送されていたらしい「日本の清流」がなくなってしまっていたのが惜しかった。聞いてみたかった。「波・浜辺」チャンネルが現役稼働中だからそっちで我慢せんかい!ということなのだろうか。

あとこれは癒しの部類に入るかは個人のジャッジによると思うが「心音」も現在は放送されていないようだ。
オレはずっとこの「心音」チャンネルの一番正しい使い方は肉屋の店内放送で使うことだと思うんだがどうだろうか。ドキドキ肉屋。肉に更に感謝できる気がする。


・お祭りわっしょい!
テンションが高い。チャンネルのタイトルからテンションが高い。こいつは期待できる。勤務後に一人店に残って延々とUSENを聞いている私のテンションがクソ上がりするものが流れるに違いない。

いざチャンネルを合わせてみると少年少女たちの元気のいい声での「ワッショイ!!!!」そして法被とフンドシが似合いそうな威勢のいい漢たちの声で「アイサー!!!!!!!」。この二つが祭囃子をバックに元気よく流れてきた。

ワッショイ!!!!とアイサー!!!!!のコール&レスポンスだ。

凄い、凄いぞ。これを流しただけで気温が5°くらい上昇したかのように感じる暑苦しさだ。ちなみにこれは1ループ10分くらいだった。なんかテンションが上がったので2周聞いた。元気になった。

ちなみに隣のチャンネルの「祭囃子」はこの「お祭りわっしょい!」から掛け声を抜いたものだ。
否が応でも元気が出る「お祭りわっしょい!」とは対照的にこちらは非常に情緒を感じた。聞き比べるとコール&レスポンスによるテンションの上がり具合というものを実感できると思うので是非試してみてほしい。

あとこれは全くの余談だが昔ラブホテルの清掃のバイトをしていた時に、お客様がご休憩の後に出ていかれた部屋でこの「お祭りわっしょい!」がかかっていたことがあった。
この部屋でいったいどんな「祭り」が行われていたのだろう。同僚だった安田さんの「すげぇセックスしてんなぁこいつら!!」という遠慮がゼロすぎる物言いが未だに忘れられない。


・エスカレーター案内コメント(晴)/(雨)
これをチャンネル表から見つけた時には思わず「へぇ~こんなのもあるのかぁ~」と少年のように感嘆の声をあげてしまった。

っていうか晴バージョンと雨バージョンあんのかよ。
痒いとこにも手が届くどころかもうデフォで孫の手が腕に装着されているが如くの行き届きっぷりだ。凄い、凄いぞUSEN。

早速聞き比べたところ、この二つのチャンネルの内容はほぼほぼ同じで「雨バージョン」の方に

「また、本日は雨のためお足元が大変滑りやすくなっておりますのでご注意ください」

的な感じの一文が差し込まれている以外さしたる違いはなかった。
しかしわざわざチャンネルを一つ使って我々の怪我防止をしてくれているUSEN凄い。顧客満足度が凄い。
昔階段で滑って転んでだいぶ痛い思いをした私はその気遣いに割とマジでぬくもりを感じている。ありがとうUSEN。ありがとう雨が降ったら店内BGMを切り替えてくれる店員さんや施設の人。


・アリバイ
想像がつかない。チャンネル名だけでは何が流れてくるのか全然想像できない。何故かドラえもんのスネ夫が喋っている時に流れてくるあの音楽が頭をよぎったがそれが流れてくることはきっとないだろう。

期待に胸を膨らませてチャンネルを合わせてみると「道路を走る車の音」が延々と流れてきた。

………あ!アリバイってそーゆー事!?!?!?!?
今お店にいないですよってアリバイなのね!?!?

非常にビックリしたし目から鱗だ。ただこれを使える状況が非常に難しい。

「大将!嫁に今家路についてるって設定で電話するからBGMアリバイに変えてくれ!!」なんてリスキーな飲んだくれがいない限り中々使用されないチャンネルだろう。

完全に余談だがこの「アリバイ」のチャンネルを大きめの音量でかけて実家の母親に電話してみた。

オレ「あ、もしもし。オカン?」
母「なにアンタこんな時間に」
オレ「家の鍵って今開いてる?」
母「なに?帰ってくんの?今どこにいるの?」
オレ「あー、どこにいると思う?」
母「えー、うるさいから外」
オレ「ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!マジで引っかかってくれてありがとぉぉぉぉぉ!!!!!!!今日は帰りません!!おやすみ!!!!!」

案外実用的なのかもしれない。


・羊の数
これは割と知っている人も多いかもしれない。
ヒーリング効果のありそうな安眠に適した音をバックに、男性アナウンサーのような良い声が羊の数をひたすら数えていくチャンネルだ。

このチャンネルはずっと同じ音源がかかっているチャンネルなのでいつ聞いても羊の数がカウントされ続けているのだが、皆さんはこの羊が何匹までカウントされているかご存知だろうか。私は知らない。

というわけで最後まで聞いてみることにした。

聞き始めた段階では68匹。時刻は午前2時。
とりあえず200匹まで聞いてみた。200匹くらいで終わるんじゃないかな~と思っていたからだ。

しかしそんな私の期待をあっさり裏切り、羊のカウントは200匹を普通に越えてきたのでこれは長期戦になるな…と思い寝落ち対策にアラームをかけることにした。
羊カウントの100匹~200匹を数える時間がだいたい12分前後だったためそれくらいの時間ごとにアラームをセットした。

これで寝落ちをしても安心だが「初期のドラクエは能力値の上限が255だから…」みたいなノリで中途半端な数でループしたらどうしようという不安もあったため結局寝れなかった。

300匹、400匹とどんどんカウントされていく羊たち。
この頃はまだ「めっちゃ数えるじゃん!すげぇ!!」とどーしようもなくくだらないテンションの上がり方をしてたものの500匹を越える頃には完全に飽きていた。というか500匹で終わってくれと思っていた。眠いし。

そんな私の期待をあざ笑うかのように男性アナウンサーのような良い声は501匹目の羊の訪れを告げ、私のテンションはかなり底まで落ちていた。

700匹を越える頃には「すいません…すいませんでした……許して…」と何かに許しを乞うており、900匹を越える頃には初期のテンションが1周回って戻ってきて「ガハハハッ!ここまできたら1000匹まで数えて見せんかい!!」と完全に港にいる屈強な男のような気分になっていた。

そして訪れる4桁の大台。

「羊が、1000匹。」

やった!!!!!!!!
勝ったわ!!!!!!!!!!
ほら!!早く1匹目に戻りなさいよ!!!
見せてごらんなさいよぉぉぉぉぉ!!!!!!!

もはや発狂したオカマのようなテンションの上がり方をしていた私は次の一言で絶望することになる。

「羊が、1001匹。」

オシッコが漏れそうになった。
完全に油断していた。絶対に1000匹で終わると思っていた。
もう完全に心が折れてしまった。何故か顔面から滝のような汗をかき、着ていた服は全て破れ、身長は3cmくらい縮んでしまった。あと捻挫もした。

そんなグチャグチャなスパゲティのようになってしまった私のテンションは次の一言で急展開を迎えることとなる。

「羊が………まだ、起きてるの?」

「もう一回……頭から、聞く?」

オシッコが漏れそうになった。
裏切られたと思っていた状況が裏切られた。最高。
私のテンションの上昇は留まるところを知らず鰻登り。顔面から流れていた滝のような汗は全て蒸発し、破れた服は元通りになり、身長は3cm伸びた。あと捻挫も治った。

そこから約3分間はヒーリング効果のありそうな心地の良い音だけになり、もう男性アナウンサーのような良い声は羊を数えることもなく、フェードアウトしていった。そしてまた例のいい声で羊は1匹目から数えられていった。

一応ここまで聞いたからにはキッチリ1周聞こうと思い、スタート地点の68匹目まで聞いてみたが、先ほどの余韻からか私の胸に残ったのは深い感動だった。
ありがとう羊の数チャンネル。最後まで用途は全く分からなかったけど本当にありがとう。


というわけで個人的に気になるチャンネルをいくつか紹介させていただきました。

いや~改めてUSENっていいもんですね。

他にも「耳で読む文芸・ミステリー」なんかでは声優さんの朗読が聞けたりするわけでお得感凄いし「ラジオ体操第一」のチャンネルに合わせればいつでも元気にラジオ体操ができるわけでもう本当に素晴らしい。

USENは家庭用のサービスもやっているそうなのでラジオとかたくさん聞く人にはマジでオススメかもしれません。

お化けが部屋にでたら「般若心経」チャンネルで対抗できたりとかもするかもしれないですしね。

というわけでここまで読んでくれた方お付き合いありがとうございました。

ちなみに私のお気に入りのチャンネルは「ガムラン」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?