見出し画像

北九州サポーターさんに教わったおススメの北九州グルメ

こんにちは。「止まない雨はない」「明けない夜はない」そんな言葉もありますが、この8月の伸び悩みはやはり心配になりますね。
でも、そんな不安を吹き飛ばすのは、やっぱりサポーターの力強い後押しではないでしょうか。
選手のあと1歩を後押しするために、前向きに応援していきましょう!
未来を創るのは一人ひとりの「想い」です。

今週末のアウェイ北九州もたくさんのサポーターさんが現地に行かれることでしょう。現地サポさんが美味しいものを食べて力いっぱい応援できるように、5月4日のホーム北九州戦で北九州サポさんに教わったおススメの北九州グルメを一気にご紹介します!

祝勝会向けのお店

北九州サポさんにお店を教わっておきながら「祝勝会向け」というのも失礼な感もありますが、万が一の時は「美味いもの食って寝ろ」用ということで。

小倉駅周辺のお店

とりかわ竹乃屋の鳥皮とさば串
北九州市小倉北区 浅野 1-1-1 アミュプラザ小倉 東館 1F
小倉駅ビル内のお店。鳥皮・さば串どちらもビールにピッタリですね!

海鮮×寿司 魚衛門-GYOEMON
北九州市小倉北区 浅野 1-1-1 アミュプラザ小倉 1F
「飛ぶぞ」とのコメント付きでご紹介いただきました。こちらも小倉駅ビル内。竹乃屋さんから徒歩30歩くらい(たぶん)です。

中国料理 耕治 魚町本店のラーメン
北九州市小倉北区魚町1‐4‐5
「食べログ2021 100名店」のお店。高級中華を楽しむもよし、ラーメンだけ楽しむもよし。な感じですね。
営業は21時半までのようなのでご注意を。

かんぐんの焼き鳥
北九州市小倉北区 京町 3-11-3
ここまで書いて気づいたんですが、北九州、というか福岡県では焼き鳥の「とり皮」が名物料理なのですね。

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に取り上げられたことから、一気に全国区で有名になった福岡の焼鳥の定番「とり皮」。下焼きをし、秘伝のタレに漬け込み、また下焼きをして…を何日も繰り返し、余計な脂を落として作られます。油を落とすことで、一般的に知られているくにゅっとした食感とはまったく違う”カリカリ”としたものに生まれ変わる、福岡の名物料理です。

icotto心みちる旅


平和通り周辺のお店

ひと駅なので分けなくても良い気もしますが^-^;

焼肉の龍園 小倉本店の小倉牛
北九州市小倉北区 鍛冶町 1-8-15
ギラヴァンツ北九州の選手も通っているという高級焼き肉店。こちらも21時半LOなのでご注意を。

旦過駅周辺のお店

大好ヤの台湾料理
北九州市小倉北区 紺屋町 1-14
「餃子」といって「水餃子」がデフォルトででてくるぽいところにガチ感がありますね。中国の方は「餃子と言ったら水餃子」なのだそうです(昔、美味しんぼにそう書いてあった)。個人的にすごく気になるお店です。

三金の焼肉
北九州市小倉北区 馬借 1-5-19 1F

ちょっと遠いお店

楽食家えん
北九州市小倉南区 朽網東 2-32-1
ギラヴァンツサポーターさんが集うお店とご紹介いただきました。試合後の交流ができそうですね^-^

照寿司
北九州市戸畑区 菅原 3-1-7
食べログ「2022bronz」「2022 100名店」堀江貴文さんも通うお店。
夜のおまかせ握りは35000円!ランチタイムのテイクアウトもあるようですので誰かチャレンジしてみてください!景気づけに!

焼きカレーと門司港とカレー

北九州に行ったらぜひ訪れたいのが門司港。レトロな街並みがおしゃれですよね。そんな門司港の食の名物が焼きカレーです。

バナナのたたき売りも名物です。

王様のたまごの焼きカレー
北九州市門司区 港町 9-4 バルク館1F
福岡のブランド卵「輝黄卵」を使用した焼きカレー、オムライスが楽しめるお店。トロットロ半熟の卵とカレーが絡むのを想像しただけで…。

BEAR FRUITSの焼きカレー
北九州市門司区 西海岸 1-4-7 門司港センタービル 1F
上戸彩さんも絶賛のお店。

みかど食堂BY NARISAWAのカレー
北九州市門司区 西海岸 1-5-31 JR門司港駅 2F
「ワールド50ベストレストラン」に選出され続ける東京「ナリサワ」オーナーシェフ成澤由浩氏監修の洋食レストラン。門司港駅の2階にあり、まさに門司港レトロな店内で大正ロマンも楽しめます。

梅月のクリームソーダ
北九州市門司区 栄町 1-10
門司港行くならこちらもどうぞ!その1。

好々亭
北九州市門司区 栄町 10-1
天まどという、焼うどんの上に薄いお好み焼きが乗ったものが名物のようです。これはビールとの相性抜群ですね!

ガネーシャのカシミールカレー
北九州市小倉北区 魚町 3-1-11 クロスロード魚町 1F
こちらは門司ではなく、小倉にあります。本格インドカレーが楽しめるお店。

うどん

北九州~福岡のうどんは「やわやわ」なのが特徴。そんな中でも、小倉では「どきどきうどん」というご当地うどんがあります。

現在、北九州(主に小倉北・南区)には、戦後まもない頃より販売されておりました「どきどきうどんどぎどぎうどん)」という独特の肉うどんがございます。これは、サイコロステーキのような牛肉(ほほ肉・一部スジ肉)がゴロゴロと入った、他地域にはあまり見られない、とても珍しい肉うどんでございます。

どきどきうどん株式会社

今浪うどんのうどん
北九州市小倉南区 北方 3-49-29
漫画「クッキングパパ」にもでてきた、どきどきうどんを代表するお店。

柴山うどんのうどん
北九州市小倉南区 上葛原 1-4-2
「とにかく見つけにくい」と食べログに書いてあるお店。確かにこの外観だと「飲食店」と一瞬では判断できないですね。でも、旨そうだな。こういうお店好きです。

資さんうどん本店のおかめうどん、肉ごぼてんうどん
北九州市小倉南区 上葛原 2-18-50
こちらはオーソドックスな博多うどん、と言ったら怒られるでしょうか。北九州うどん。福岡県を中心に約60店舗展開する人気店。次に紹介するお店もですが、「やわやわ」ではなく、若干のコシもあるようですね。

宇佐屋の鍋焼きうどん
北九州市小倉北区 魚町 1-2-12

手打ちの味小泉のうどん
福岡県 行橋市 西宮市 4-3-22
こちらはコシのある讃岐うどんタイプのお店。

ラーメン

北九州のラーメンと言えばやはり「豚骨」。博多や久留米とはまた違った豚骨ラーメンが楽しめるそうですよ!

龍王のラーメン
北九州市戸畑区 正津町 10-15

月天のラーメン
北九州市小倉北区 田町 18-9

一平 本店のラーメン
北九州市小倉北区 京町 2-6-2

ラーメン一龍のラーメン
北九州市小倉北区 米町 1丁目2-8

丸和前ラーメンのラーメンとおはぎ
北九州市小倉北区 魚町
これもまたびっくりなのですが、北九州ではラーメン屋さんやうどん屋さんで「おはぎ」が売っているようです。

テイクアウト&おみやげ

テイクアウトしてスタジアムで食べたいお店、おみやげ用に買いたいお店をご紹介!

揚子江の豚まん
北九州市小倉北区 京町 2-7-3
肉汁たっぷり火傷に注意です!

平和會館 豚まん エキナカ店の豚まん
北九州市小倉北区浅野1-1-1 VIERA小倉3F
駅ビルにお店があります。スタジアムまでの食べ歩きにピッタリですね!

山吹の練り物
北九州市門司区 栄町 2-18

三日月屋CAFE福岡空港店のクロワッサン
福岡市博多区 大字下臼井767-1 福岡空港国内線 2F ザ・フードタイムズ

シロヤのサニーパン
福岡市博多区 博多駅中央街 1-1 博多デイトス 1F
サニーパンは練乳がたっぷり入ったクリームパンです。
博多駅ビルにお店がありますので、乗り換えの際にぜひお立ち寄りください。


ランチ

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム
北九州市小倉北区 船場町 3-6 近藤別館 2F
本家「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたお店です。

四方平
北九州市小倉北区 京町 1-2-22
ラーメンとお寿司のセットが名物という面白いお店。
孤独のグルメに出てきそうですね。

ごはんや竹膳
北九州市小倉北区 片野 3-9-18 富士ビル1F
THE地元の人御用達のお店。どれも美味しそうです。こういうお店を紹介していただくと「この企画やって良かったな」と思います。

今回も魅力的なお店がたくさんでしたね。
改めましてギラヴァンツ北九州サポーターの皆さま、ステキなお店をご紹介いただきありがとうございました!
今週末の試合、めちゃめちゃ盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?