見出し画像

期待しないで

2日間連続で、それなりの記事を書くと、「今日は何を書くのかな?」と、山田に期待していたらだめよ。

期待はしないほうがいい。
山田は、期待通りに動くつもりがないからね。
だって、わが道行ってるからね。

昔、福祉業界の異端児って言われたことがあるけど、最高の誉め言葉だと思ってるからw

「期待を裏切る」っていう言葉があるけど、期待した側の言葉であって、期待された側が、別に裏切ってるわけでもない。
自分を生きていれば、相手の期待は関係なしに、自分として進む道を決めるから。

「期待させておいて!」と怒るのは他者だからね。
その言葉に、反応しなくていいんじゃない?

期待している人にも言うけど、行動しているその人は、、期待されてて大変かもしれないよ。
職業的支援者の場合は、期待値がわかるからそれにこたえようとして、一気に壊れる人もいると思うよ。(「期待を裏切ってはいけない!」と思うタイプの人ね)
期待されている人は、勝手に期待してる相手に合わせすぎると、壊れかねないから、気をつけようね。

大学受験とか、子供に期待しないほうがいいし。
中学校に上がった瞬間に、手が離れたと期待しないほうがいい。
先生なんだからこれくらいわかるでしょ?と期待しちゃだめだし。
パートナーになったんだから、私のことわかるでしょ?と期待してもいけない。

だから、今日の山田に期待しないほうがいいよ。
あと、周りの人にも期待するのは、やめようね。

(20231117 Facebookの記事より加筆訂正あり)



私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!