見出し画像

許可は必要か

知的障害がある人は、支援者に対して、こんなことを言うことが多い。
「〇〇なんだけど、△△していい?」
この定型文で聞かれたときに、私は答えを言わない。

「雨が降っているので、休んでいいですか?」
「お腹が痛いので、トイレに行っていいですか?」
「調子が悪いけど、帰っていい?」

何でも聞いてくる。

そういう時、「答えていいのですか?」とか、「どうしたいのですか?」と聞く。

彼らの質問の意図は「いいよ」と許可してくれると思ってるから聞いてくるわけで、その他の答えは想像していない状態。

「もし、私がダメと言ったら困るでしょ?」とも聞く。
「困る」と言う。
「じゃあ、なんていうのですか?」と聞く。
「〇〇なので、△△します」と言える。

もう答えは決まっていて、確認をとることでもないのに、なぜだか支援者に聞きたくなっちゃうんだよね。

いいんだよ。自分で決めて。
って、思う朝。

(20231116 Facebookでの記事に加筆訂正あり)


私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!