見出し画像

大型マスクの製作 レシピ


ガーゼのマスクは、折りたたんで折りたたんで、15枚のガーゼが重なっているという優れもの。

でも、その小ささが、ネック。

だから、つけない人も多いのでは?と思うのです。

ふと思ったのは、大きくすればよいのではないか?ということ。

既存のガーゼマスクを2枚使って、大判にしてみました。
ちなみに、16枚重ねになります。

【材料】
〇政府管轄布マスク2枚(素材:綿ガーゼ)
〇ミシン糸(白でも色付きでもOK) 

【道具】
リッパ-・ハサミ・定規・まち針・ミシン

【作り方】

1.政府管轄布マスクを解く
2.アイロンをかける
3.必要な大きさに合わせて、折りたたむ(写真にコメントつけます)
私は、縦11センチ×横19センチサイズに作ってみましたが、自分の好みの大きさにできます

①布の大きさが違っても、大丈夫なのでそのまま重ねて作業に入ります

画像1

②上下を折り、11センチ幅にします

画像2

③左から19センチのところに待ち針を打ちます

画像3

④待ち針のところで折ります

画像4

⑤左から持ってきた布の端のところで、右からの布を折ります

画像5

⑥左から1.5センチのところに、まち針を打ちます

画像6

⑦開いて、⑥のまち針のところを折ります

画像7

⑧上下から折ります

画像8

⑨仕上がりをきれいにするため、両端を11センチより少し小さめにします

画像18

画像10

⑩左から19センチのところにゴムを通し、たたみます

画像11

画像18

⑪さらに、左から19センチの部分(布の端のところ)にゴムを入れ、右から折りたたみます

画像13

画像14

(ここから縫いますが、ゴムを一緒に縫いこみそうなときは、つなぎ目を外に出しましょう)

画像15

⑫2センチ幅で縫います。返し縫いで始まり、返し縫いで終わります

画像16

(つなぎ目を外に出して縫った場合は、ゴムのつなぎ目を中に引き入れます)

画像17

⑬出来上がり♥(わかりやすくするために色のついた糸仕様)

画像18

【終わりに】
大型にすることで、耳の痛みがなくなる場合もありますが、それでも痛い場合はゴムを変えてください。

顔を包み込みますので、安心感が増しますね!

そして、他のアップサイクルもぜひ参考にしてくださいね!

また、政府管轄布マスクをアップサイクルしている理由はこちら!





私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!