見出し画像

【祝】ゲームルールの確定🎉(仮)

 こんにちは!チームぐーの安田です!今回はボードゲームつくりに大きな進展がありました…その進展というのは……

ゲームルールの決定!!

 前回からの課題であった「ルール」というものについて、チームぐーのみんなで集まりながら話し合いをした結果……今日、とうとう試作していたゲームのルールが本格的に決まってきました!

 さまざまな問題点の解消や、このゲームのメインである交渉要素が噛み合ったルールを模索してきてもう一ヶ月が経ちます。ようやく自分たちの考えたものが「ボードゲーム」の形となりつつあることにわくわくした気持ちが隠せません!!


 今回の更新では、完成に近づきつつある本ゲームについて紹介をしていきたいと思います✨

ゲーム概要

 ゲームの舞台は小学校の新聞部です。その部員であるプレイヤーたちは面白い記事を書くとご褒美に美味しいキャンディを貰うことができます。プレイヤーはより多くのキャンディを求めて学校のみんなを虜にする一大スクープを手に入れようと活動に勤しんでいきます。

ゲームジャンル

本ゲームはカードを使用した交渉ゲームとなっています。より強い組み合わせのカードを集めたり、たくさんのカードの組み合わせを集めたりするなどさまざまな戦略の幅があります。また、勝者を決定するのはキャンディの数なので情報屋のようなプレイスタイルも楽しめます😊


さらに、このゲームをさらにいろんな人に楽しんでもらうために「説明書」の制作にもとりかかりはじめました!

普段は熟読することのない説明書にも、製作者の人々のいろいろな思いが込められていたのだなと今なら実感できます。私たちもはじめてプレイする人でもわかりやすくルールをまとめていきたいですね!

ちなみに、今日の更新に添付している画像はプレイヤーたちの中央に置いて得点計算をやりやすくしたり、初心者さんでもカードの把握をしやすくするしくみなのでさらに見やすくわかりやすさを重視して改良を続けていく予定です。

次回活動までの間も、チームぐーのメンバーそれぞれで担当した箇所についてどんどん深めていけたらと思います!



それでは次回更新とチームぐー制作のボードゲームを是非、楽しみにお待ちください✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?