見出し画像

無職なんかじゃない13日目

九州、中国地方は梅雨明けみたいですね。新型コロナウイルスワクチン予防接種クーポン券が届きましたが、予約開始時には引越してしまっているので改めて申請しなければなりません。

雇用保険受給者

雇用保険の基本手当が受給できる場合とはどのような場合ですか。
基本手当の支給を受けることができる資格を受給資格といい、この資格がある方を受給資格者といいます。この受給資格者の方が雇用保険の基本手当を受給するには、居住所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)に求職の申込みをしていただき、受給資格が確認され、決定された方について、原則として4週間に1回、当該公共職業安定所に来所して失業の認定を受けていただく必要があります。
受給資格者となるのは、次のいずれにも該当する方です。
失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態にあること。)していること。
離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あること。(ハローワークインターネットサービス)

雇用保険受給資格者証の手続きに必要なもの

■離職票
■マイナンバーカードや通知カード
■身分証
■写真2枚(3cm×2.5cm)
■預金通帳
■印鑑
写真以外は送られてきたり、そもそも持っているので問題ない。写真が必要なのも良いでしょう。しかし、サイズに関しては謎仕様。
免許証(3cm×2.4cm)や履歴書(4cm×3cm)とも違う。免許証のサイズに合わせてくれないかと思う。誤差の範囲内だと思うので(3cm×2.4cm)で提出する予定ですけどね。

コンビニで写真プリント

先日、履歴書用の写真を撮影しデータもいただいていたので、雇用保険受給者資格証の手続きに必要な写真を印刷しにセブン-イレブンへ。

L版カラーで1枚250円、3cm×2.4cmサイズの写真が6枚入っています。
コンビニって本当に便利で、スーパーより値段が高くても営業してくれてありがとうという気持ちになります。小さい店の中に、あったら良いなが詰まりまくってますね。愛想の良い店員さんがいてくれたら、そこはもうオアシスですよ。

本日の終わりに

私、日記をつけているのでボールペンを使わない日はないといっても過言ではないのですが、よく使うペンがコチラ↓

画像1

PILOT VCORN、そしてMITSUBISHI uni-ball eyeです。

ノートに文字を書くときにスラスラっとペンが走るので好きです。水性なので書いた直後に触れると滲みますが、構いません。
書きやすいでも見た目が良いでも理由はともかく、好きなペンで書くと気持ちが上がりますよね。机にペン立てや筆箱がなく、いつもノートをペンが転がっているので、そろそろペン立てを購入しようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?