見出し画像

こうし ベスト32

はじめまして、チーム絆のこうしくんなのだ。

今回のJCSで予選27位、本戦ベスト32という結果だったのでちょっとした振り返りを書きたいと思います。

記事を書くのは初めてなので、拙い部分もあると思いますがよろしくお願いします。

▪️デッキ選択の経緯

初めデッキの候補はガブギラ、エンニュートハンドでした。
しかし大会一週間前、チームでの調整の時にレシリザにボコボコにされたのでレシリザに魂を売ることにしました。
自分はレシリザを使うのは初めてだったので、前日まで永遠に一人回ししてました。

ちなみにテスト期間でもあったので、まあまあ地獄でした。

▪️環境予想

最近つよつよのレシリザはいいとして、ルガゾロやミュウミュウ 、ピカゼクにマタドガスに水バレットにフーパブラッキー等色々いるだろうなと思いました。

対GXでは初ターンにカキって叫べば勝てると友達が言っていたので、マタドガスやフーパブラッキー対面をどうするか考えていました。

マタドガスについてはベンチにあまり展開せず、タイミングをみてバーニングロードからのまんたんのくすりでいけるんじゃないかと思いました。

一番悩んだのがフーパブラッキーで、非GXを多く積めば対応はできますが、デッキパワーが落ちてそもそも勝てるデッキに勝てなくなるのではと考えました。
そこでフーパブラッキーは切りました。
あたってもワンチャンを狙ってGXも倒せるバクガメスをアタッカーとして採用しましたが、ほぼ勝てないとしました。

水バレット等はミュウミュウ出せばなんとかなる気がしました。

▪️デッキ内容

今回使ったのがこちらです。

ごく普通のレシリザです。
なんのひねりもありません。
デッキを考えるのが苦手なのです。

ボルケニオンは後攻フレアスターターが打てない場合が多いので不採用です。

ミラー等を考えてククイも入れようかと思いましたが、そんなことよりぶん回せということでデデンネを多く積みました。

やっぱり入れればよかったと後悔しています。

▪️対戦結果

◎Day1

⚫︎1戦目 スガドーンGX 後攻 ○

後攻1ターン目で前のヒードランのバトンを剥がしてダブルブレイズGXは強かったです。

⚫︎2戦目 ルガゾロペル 後攻 ×

後ろのレシリザが倒されない状況で、相手サイド3に自分サイド2だったのでカキを使って育てればよかったものの、何も考えずばくねつスタンプしてしまいました。
相手のリセスタ連打もきつかったです。

⚫︎3戦目 ヤミバン? 後攻 ○

相手の方が相当事故ってたので勝ちました。
トキワでヤミバン切ってたのでおそらくヤミバンかブラライかと思います。

⚫︎4戦目 3鳥アロキュウ 先行 ○

先行カキ最強。

⚫︎5戦目 ガブギラ 後攻 ○

時間切れで両者負けか自分勝ちのどちらかという状況だったので、相手の方が何もせず番を返してくれたので勝てました。
げきりんの計算ミスがなければ、時間切れなく勝ててました。
とても優しい方でした。申し訳ないです。

⚫︎6戦目 エルフーン 後攻 ○

6エネ付けずにダブルブレイズ打ったり、色々プレミがすごかったですがなんとか勝てました。
左前の席はだんのうらさんでした。

⚫︎7戦目 レシリザ 先行 ○

やっぱり先行つよい。

⚫︎8戦目 フーパブラッキー 後攻 ○

相手がフーパ以外に展開してくれたので勝てました。
最後魂のバクガメスで決めました。

⚫︎9戦目 ルガゾロペルプテラ 先行 ○

両者初手の事故で、先にこちらが動けたので勝てました。
対戦相手の方と仲良くなれたのでよかったです。

という感じで1日目は8-1の27位で予選突破です。
じゃんけん弱すぎて泣きました。

◎Day2

⚫︎1戦目 ルガゾロペルプテラ 後攻-先行 ○-○

昨日の最終戦の方だったのでお互いに落ち着いてプレイできたと思います。
さすがにレシリザは強いです。
また対戦したいです。

⚫︎2戦目 ミュウミュウ 先行-後攻-先行 ○-×-×

相手はおそらくチムゴリの方だったと思います。
正直ミュウミュウは勝てると思っていましたが、めちゃ強かったです。
最後は時間切れのサイド差で負けました。
悔しみがすごいです。

結果ベスト32となりました。
やはりそう簡単には上がれないですね。

▪️まとめ

ポケカ自体は3年ほどしていますが、今回のJCSが初の大型大会参加ということでとても緊張しました。
CSPについてもよく知らなかったので、世界行けるのではと思っていた自分が恥ずかしいです。
もし配信卓に行っていたらCSP57なので面白かっただろうなと思います。

そしてチームの皆さんや桃屋のおばちゃん、友達のおかげでこのような結果を残すことができたと思います。本当に感謝です。

しかし嬉しい半面、悔しい思いの方が大きいです。
今回の敗因はミュウミュウを甘く見ていたこと、構築が普通すぎたことだと思います。
要反省します。

今シーズンは受験やら第0回戦敗退やらであまり大会に参加できませんでしたが、来シーズンこそ世界を目指してがんばりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもチーム絆をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?