見出し画像

vol.3 ひとり旅だから?性格だから?

今回のハワイひとり旅について、旅の途中にあれこれ書こうと思っていました。
しかし、私にとって、海外ひとり旅は思った以上に負担があったらしく、ハワイ旅中に帯状疱疹になってしまった。
人はやってみんと分からんことばかりだね。
音声や動画(YouTube)は30本近く投稿してましたが、noteを書く気力までなく、そのまま帰国。
やっと体調も落ち着きはじめたので、回顧録としてnoteに書いていこうと思います。
順番バラバラ、順不同。
私が納めておきたい思いたちをここに記録させてもらいますね。

性格なんかもしれん。
めちゃくちゃ事前に調べた。

気候、治安、入出国、NGフード、物価、移動手段、何があって何がないか?などなど…

相当調べて行った。
そのおかげもあって、全てがスムーズだった。

大きなトラブルはほとんどなかったし、プチトラブルも対応できた。

日本でのひとり旅は慣れたものだ。
ある程度の想定はできるし、いざとなったらの対応もしやすい。

今回のひとり旅は海外だからこそ、想定以上に負担がかかっていたのだと思う。

海外で何かあった時どうすればいいのか?
それがいつも不安だった。

海外で何かあった時?とは、病気、事故、トラブル。


日本では調子が悪くなれば、すぐに病院に行ける。
どのくらい診察料がかかるかも分かるし、お医者さんの言ってることも理解できる。

帰国まで簡単に病院には行けないよな。

これが一番不安だった。

頭をよぎったのは、「周りの人に迷惑をかけてしまう」という思い。
ハワイという楽しい場所に行かせてもらったにも関わらず、迷惑をかけるなんて申し訳ない。
そればかり考えた時もあった。

今思うと、体調が万全じゃなかったのもあるだろうが、体調が悪くなる前から色々と「何かあった時はどうなるのか?」が気になっていた。

やはり私は、守りの人間。
守り(安全)がある程度確保された中での冒険を好む人間なんだと知った。

だから、私は計画を立てるのが好きなのだ。
計画を立てれば、かなりのリスクを回避できる。

想定外のリスクを出来るだけ取り除くために、想像し、想定内のリスクに収める。想定内のリスクは対策も対処もしやすいからね。

ひとり旅をすることによって、守り重心の性格が思いっきり出たのだろう。

【旅の気づき】
ひとり旅は性格が出る。

ばたち


音声や動画などの旅の様子はこちらからご覧いただけます。

https://2023batachitheme.my.canva.site/skhawaii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?