見出し画像

vol.8 飲み物代を抑えまくった

今回のハワイひとり旅について、旅の途中にあれこれ書こうと思っていました。
しかし、私にとって、海外ひとり旅は思った以上に負担があったらしく、ハワイ旅中に帯状疱疹になってしまった。
人はやってみんと分からんことばかりだね。
音声や動画(YouTube)は30本近く投稿してましたが、noteを書く気力までなく、そのまま帰国。
やっと体調も落ち着きはじめたので、回顧録としてnoteに書いていこうと思います。
順番バラバラ、順不同。
私が納めておきたい思いたちをここに記録させてもらいますね。

こんなに飲み物代を意識した旅はなかっただろう。

日本にいる時は、喉が渇いたら自販機やコンビニで躊躇なく購入していた。

だいたい100円〜180円くらいでペットボトルは買えるから気楽だったし、ちょっと贅沢してスタバのフラペチーノを買っても500円台だからドライブ旅の時はよく買っていた。

今回の旅で飲み物代の節約はメインテーマに挙げていいくらい気にしていた。
できるだけ、ハワイを楽しみたいからこそ、飲料が出費に影響するのを避けたかったのだ。

実は、アウラニディズニーのホテルには、税金入れて23ドルちょっと(3500円くらい)で買えるドリンクカップを購入すると、ホテル内のソフトドリンクバーが無料となる。しかもコーヒーも入れられる。

多分、宿泊数が多い人ほどお得なサービスだろう。

実は私もギリギリまで購入を悩んだが、スーパーで個々に購入することを選んだ。

500mlくらいはいるタンブラーだったが、コーラゼロとお水を同時には部屋に持って帰れないのが大きな理由だった。

アルコールは買わず、そのかわり1日1本程度コーラゼロを飲みたかった。
そして、お米を炊くのと飲料用にミネラルウォーターが欲しかった。
つまり、水とコーラゼロの2つが常に冷蔵庫にある状態にしたかった。
だから、飲み物を取りに行くために何度も部屋を出るのは避けたかったのだ。

結局飲み物代は1日1,000円くらいになった。

移動の間は、カードラウンジや機内サービスのドリンクをしっかり飲んで出費を抑えた。

あっ、そういえばホテル内で1杯アルコールを飲んだんだった。
1杯2,700円くらいするハワイアンカクテル。

1杯だったけど、十分ハワイを楽しめた。
メリハリすることでハワイの雰囲気も味わえて良かったよ。

ということで飲み物代はトータルで8,000円くらい。
節約した感覚があっても結構したね。

ちなみに、アルコールは機内でスパークリングワインとカクテルも飲んだよ。

やりくりするのが楽しかった。
やりくりしながら、どうやって楽しむかを考えるのがめちゃくちゃ楽しかったよ。


【旅の気づき】
飲み物を大切に!
喉が潤っていると、心も潤っていたかも。
ペットボトル1本のありがたみを知ることができた旅だった。


ばたち


音声や動画などの旅の様子はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?