見出し画像

vol.7 ハワイの物価に振り回された

今回のハワイひとり旅について、旅の途中にあれこれ書こうと思っていました。
しかし、私にとって、海外ひとり旅は思った以上に負担があったらしく、ハワイ旅中に帯状疱疹になってしまった。
人はやってみんと分からんことばかりだね。
音声や動画(YouTube)は30本近く投稿してましたが、noteを書く気力までなく、そのまま帰国。
やっと体調も落ち着きはじめたので、回顧録としてnoteに書いていこうと思います。
順番バラバラ、順不同。
私が納めておきたい思いたちをここに記録させてもらいますね。

ハワイの物価、今回は身に沁みたな。
1ドル150円くらいの円安での旅行。

たしか、新婚旅行で初めて行ったハワイでも1ドル130円くらい。
途中、1ドル90円台でのハワイ旅行も経験しているから、物価が高いというよりも、円安の影響が大きかったのだろうな。

元々、ハワイも島だから、運送費がかかる。
だから、物価が高めは仕方ないと思っている。

それでも、ホテルでペットボトルの500ml程度のコーラを買えば900円近くなったり、ドーナツ一つ買って1,000円とかするから、買うのを躊躇してしまったんだよね。

常に頭によぎったのは、
「これは、日本なら3分の一で買えて、しかも美味しい。」ということ。

せっかくのハワイだから贅沢しよう!というよりは、日本のほうが良いと思うことは日本で、ハワイでしかできないことはハワイで!って気持ち切り替えたら、ご飯関係は旅で一番節約になるって思って、できるだけ使わなかった。

今までの、どんな旅よりも出費をかなり意識した。

関空では、夜ご飯に豚まん2個420円だけ。
ハワイの空港では1円も使わなかった。
(カードラウンジのおかげだね。)

今までのハワイ、全費用の予算が、だいたい30万円くらい。
(贅沢旅の時は50万円の時もあった。)

今回は宿泊代を抜いて20万円が目標だった。
予算が少ないのもあったけれど、ホント節約しまくったな。

節約の中で、いかにハワイを楽しむか?
のゲームが意外に面白かった。

おかげで、帰国してちょっとした贅沢を楽しんでいる。
日本での贅沢は可愛いもんだと思えたのは、ハワイの物価を経験できたからかもしれないね。


【旅の気づき】
日本の物価はあたりまえではない。
少々の物価が高くなっても節約で工夫できる範囲かも。
ハワイに比べれば、なんだって工夫できるのが日本。


ばたち


音声や動画などの旅の様子はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?