見出し画像

20230101〜風邪を憎んで人を憎まず

20230101 日曜日 晴れ

年末の疲れが抜けず、
布団の中で11時ごろまでぐずぐずと過ごす。
殿が洗濯物を干すタイミングで這うように起きる。
腰が痛い。今年こそベッドマットを買い換えよう…

初詣に行くつもりで、腹ごしらえ。
適当に買った田作り、昆布巻き、黒豆、栗きんとん、
卵焼きを盛り付けておせちに。
見るからに甘そう。
お雑煮をパパっと作る。
今年はお澄ましで。
メインは昨日買った商店街の古いお米やさん自家製の
すべすべでやわらかな丸もち。
焼いたらまん丸な球形にふくらんで新年早々かわいい。
食べてる途中から、買ってきたおせちセットが甘すぎて
食後は使い物にならないのでは、、と不安になる。
案の定、餅と糖分の過剰摂取で食後はフラフラになり
初詣は諦めてソファと一体化して過ごす。
糖分に弱い我が家。

夜はすき焼き。これまた恐ろしい量の砂糖を摂取。
年末の買い出しに疲れ、
正月夜のメニューを考えるのが面倒になり
衝動的に購入したけど、殿が喜んだので良い選択をしたとする。
殿はすき焼き大好物っ子だが、私は甘い肉が苦手なので
肉にポン酢をかけて食べていたら
大西さんは卑しいなあ、とのコメントを頂戴する。
甘い肉に卵を絡める意味がわからないのだよ、殿よ。
だがしかし、好きなネギと糸こんにゃくを増量できるのが
家すき焼きの良いところ。思う存分いただきました。
楽しみにしていた焼き豆腐を入れ忘れたことに気づくのは2日後。


20230102 月曜日  おおむね晴れ

やっぱり早起きはできず10:30ごろ起床して
洗濯機を回して軽く床掃除。
年末に買った塊のハムを切り出してパンにはさんで食す。
住んでるところの氏神さまにお参り。
由緒ある神社なんだけど、
ラブホ街の隅っこにポツリと立っていて
ここだけエアポケットのようだなと毎年思う。
おみくじは中吉。
大阪城の方までお参りに行く体力がなかったので
豊国神社は明日行くことに。
晩ごはんは、ごぼう、れんこん、だいこん、にんじんと
きのこ類を小さく刻んで煮込んだ雑炊。


20230103 火曜日  晴れ

やっと休みに体が慣れてきた。
お正月明けのスケジュールの渋滞具合を考えて
休み中ずっとげんなりしていたけれど、
なんやかんやで気持ちが落ち着いてきた。
お餅で腹ごしらえをして、豊国神社にお参り。
梅園の蝋梅がもう咲いていて、とても良い匂い。
早咲きの梅もちらほら。
夜はすき焼きに入れ忘れた焼き豆腐を使って
蓮根、鶏肉、しいたけとごぼうで治部煮風に。
夕焼けが綺麗だったので、
ベランダでタイムラプスを撮っていたら
容量不足で中断。モタモタしてる間に日没。

20230104 水曜日 晴れ

会社は6日始業だけど、
殿の出勤に合わせて私も出社。
5日提出のラフもあるし。
しかしボンヤリしていて仕事は進まないこと山の如し。
こんなの書いてる場合じゃない。


20230105 木曜日

もう天気なんてわからない。

案の定
夜になってエンジンが動き出し
朝7:00にやっとラフ提出。
仮眠してもういっかい出勤して別の仕事。
何やってんだ。


20230106 金曜日

今日から仕事始め。
スタッフ5人中2名が風邪。
さっそく喉と関節がいたい。
事務所の新年会、
さすがに今年は参加せずにすんだ。
同じく不参加のマネージャーの愚痴を聞きつつ残業。
ブッコミ見積もり対応お疲れ様です…


20230107 土曜日

ちょっとゆっくり寝て、土曜も仕事。
出勤前に鍼。
頭にも打ってもらったので
なかなか高くついた。


20230108 日曜日 晴れ

さすがに休む。
ちょっと散歩。
晩御飯はツバスと若芽のしゃぶしゃぶ。


20230109 月曜日 晴れ

今日も今日とて出勤。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?