見出し画像

いよいよ【大人のキッザニア】デビュー当日!…街で見かけた「大人ならでは」の光景

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さてさて、今回も大人のキッザニアデビュー編!

参戦してきたイベントはこちら

キッザニア甲子園「大人のキッザニア」 | キッザニア (kidzania.jp)

いよいよデビュー当日を迎えた母です。

大人たちの気合いにたじろぎながら、
改めて注意事項のチラシ(冒頭画像)を読んでみます。

まず中止のお仕事は

・ファッションショー(モデル)
・クライミングビル
・運転免許試験場(免許証はもらえない、だって大人だから)

とのこと。

当然子どもだけの通貨、キッゾももらえないため

・電子マネーセンターもお休み
・デパートも買い物不可
・銀行・ATMは休止

とは言え、デパートや銀行のお仕事は
中止されていないので、
店内には制服に身を包んだ大人たちがスタンバイ。

でもお客さん…来ませんよね?
素朴な疑問を飲み込みつつ…。

今度は保護者のいない保護者ラウンジに行ってみました。
するとそこには、結構な数の大人たちが優雅に休憩中。

咄嗟には立ち位置がわかりません笑。
保護者、ではない、大人、だけどお仕事はしていない…。
きっと、キッザニアにもいる、
したいお仕事が見つからないニートさんですね!
(正解は分かりません)
リアルです。


そして鍵交換のお仕事はありませんが、クライミング体験は可能。
ということで、ウキウキと壁を登る大人も発生。

もはや仕事ではなく、趣味です。

そしてさらに驚いたのが
街を徘徊する私の後ろから
「こんにちは、宅配センターです」
という声が聞こえた時。

振り返ると、
そこにはルート外のお店まで印刷物を配達する、
宅配センターのアルバイトさんが立っていました。

アルバイト?
お給料なしのアルバイト?
それはもはやボランティアでは??

?????

頭の中をハテナが飛び交いますが、
みなさん楽しそう。

給料なしのアルバイトの経験をする
(ややこしい)
というのもレアなのでしょうか。

そしてクローズ近くになると、
お仕事写真が展示される独立の泉。
そこでも意外な光景が。

リクエスト写真が多発している!

写真撮影がないお仕事でも、
たくさんのリクエスト写真が並んでいます。
しかもほとんどがグループでの写真。

確かに我が子の写真なら全額自分負担になりますが、
4人で買えば予算は1/4!
写真データ付きなので全員で楽しめます。
なるほどー、賢い!

とは言え、自分ファーストの我々は
好みがひとつとして被らず、
しかも1人で撮ってもらった写真を
躊躇なく購入し、
この素晴らしいシステムを利用する機会は
ゼロでした笑。

子どものデビューちゃんで写真リクエストをご存知の方は
少ないと思います。

やはり今回の大人たちは、
リクエストの仕組みをよくご存知の
中の人や
卒業生
が多いのかな、と実感しました。


それはおしごと、がんばってきますねー! See you! 
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?