見出し画像

いざ、【大人のキッザニア】デビュー!…大人ルール?編!

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さてさて、今回も大人のキッザニアデビュー編!

参戦予定のイベントはこちら

キッザニア甲子園「大人のキッザニア」 | キッザニア (kidzania.jp)


めでたく予約もゲットし、同行メンバー募集も完了。
好奇心旺盛で、早くもテンション上がりがちな大人と自分をなだめるのに必死の今日この頃です。

いつものようにキッザニアで、何の権利もない大人として
街を徘徊しながらも。

「このおしごと、やっちゃおうかな?」
「こっちにするか」
「いやいや、むしろ子どもが体験したことがない仕事をして、
 子どもにドヤ顔で自慢するのもいいな」
とニヤニヤ妄想が止まりません。

ん?
しかし。
浮かれ気分の中、ふと疑問がわいたのです。
それは

「大人もお給料はもらえるんですか?」

という基本にして超重要事項。

さっそくインフォメーションに聞いてみました。
(検索するより人に聞く、昭和生まれの母です)

「あの、大変つまらない質問があるのですが…」
とへりくだりすぎて逆に怪しまれつつ
「そんな!つまらない質問なんてありませんよ!」
とのスタッフさんの神対応に感動しつつも、
おずおずと…
「大人のキッザニアではお給料はもらえるんですか」
とストレートに切り出してみました。

すると、言いにくそうに

「申し訳ございません…その日はお給料はお渡しできないんです…
なぜならキッゾ(キッザニアの通貨)が使えるのは子どもだけなので…」

との申し訳なさそうなお返事。

ですよねーーーー!!!

予想はしていたけど。

あわよくば母ちゃんが荒稼ぎしたキッゾを、
帰り際に子どもの口座にこっそりと預金…

次回の入国時には
「うわっ、なんで?お金増えてる!!」
と感動する我が子の姿を少しは思い描いていました。

否定はしません。

そうです、大人のみなさん。
大人のキッザニア当日、

「残念ながらお給料はもらえません!」

あくまでも、当日は
キッザニアでお仕事を「体験」させていただくだけ!

お給料ももらえません!
銀行口座も開けません!
デパートで買い物もできません!

キッザニアはやっぱりKIDS ONLY!!

こう考えてみると…、
これは子どもたちが普段日本で感じている
理不尽を、そのまま大人に当てはめたもの。
キッザニアの存在意義をあらためてかみしめる大人です。

そしてデパートの高額商品を眺めながら皮算用をしていた、
私のようなセコイ大人のみなさんへ、自戒を込めてこの一言を送ります。

「大人は円を貯めて、ららぽーとで買え」

つづく

それはおしごと、がんばってきますねー! See you! 
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?