見出し画像

いよいよデビュー当日!…キッザニアアプリってどうよ?2024

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

さてキッザニアには、入国時にとても役立つ
公式アプリが存在しています。

このアプリができたころ、使い勝手についてこんな記事を作成しました。

あれから約2年。
今回はバージョンアップしたアプリの使い勝手を改めて
レポートしてみたいと思います。
まずは今回の新機能がこちら。

1.新機能「体験スケジュール」表示
JOBスケジュールカードのQRコードを、子どもの数だけあらかじめ読み込んでおけば、体験中の状況がリアルタイムで一目瞭然。
団体引率の先生や、大人の数より多いきょうだい、子どもたちを連れている大人にとっては
「あの子今どこで何してるんだっけ?」
と確認出来てめちゃくちゃ便利です。
ただし、表示されるのはお仕事中の子どもに限ります(笑)。
我が子のような、街を徘徊しがちなニートからは従来通り目を離さず、
社畜気味なおともだちにはアプリを活用すると、便利ですね。

2.マップ機能リニューアル
特にデビューちゃんには必須アイテム、キッザニアのマップ。
どのお仕事がどこにあるのかな…?と調べるときに便利です。
今まではアプリのマップを選択すると、
全部のお仕事の位置が表示されていたのですが、
リニューアルによって、
「自分が見たいお仕事、絞り込んだお仕事だけが表示される」
ようになりました。
スマホの画面もすっきり。
一直線で向かうことができます。
事前イメトレの際にも活躍しそうです。

※個人的には子どもでも見やすい、紙のマップ(インフォメーションでいただけます)も手に入れておくことをおススメします。
アプリをインストールする暇がなくても安心です。

3.空きアクティビティ検索リニューアル
誰もが知りたい、
「したいお仕事が何時から、どれぐらい空いているのか?」
がわかるこの機能。
以前は「空きがあるかないか」だけが表示されていましたが、
今回のリニューアルで
冒頭画像のように
「何時からの回が、あと何人空いています」
という表示がされるようになりました。

「1つぐらい、きょうだい全員で体験させてあげたいな」
などという場合にはとっても便利。
ただし子どもたち本人のお好みも聞いてあげてください(笑)。

今回のリニューアルで、公式アプリはさらに便利になりました。
入国前からダウンロードしておくと、当日スムーズかもしれません。

が、覚えておいていただきたいのは
前回同様、繁忙期の完売日には、「Wi-Fiがつながらない」
というアプリ以前の大前提が崩れる日もよくある、ということ。

紙のマップを見ながら歩いて来た、通りすがりのキッザニアンが、
大人気のお仕事の最後の1人に滑り込めることは、よくあります。

子どもの国キッザニアでは、
アプリで必死に検索して駆けつけるよりも、
直感とタイミング、「やってみたい!」の気持ちが強い方が
お仕事ができる確率は高いように思います。

とても便利になったアプリですが、
空き状況に関しては参考程度にチェックしながら
余裕を持ってキッザニア生活を楽しんでくださいね。

それはおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?