見出し画像

キッザニア甲子園お仕事ピンポイント解説…電車のお仕事

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

今回ご紹介するのは電車のお仕事。
スポンサーは阪神電車です。

電車大好き!のおともだちにはたまらない、実物大の阪神電車(1000系車両)が出迎えてくれます。
もちろんお仕事会場は車両の中!
子ども用ではありません。
電車好きであれば、それだけでトキメいてしまうのではないでしょうか。

電車のお仕事を体験に来る子どもたちはいわゆる「子鉄」も多く、
鉄分があふれ出ています。
過去にはお気に入りの車両が描かれたお洋服やグッズ、
さらには制服っぽいデザインのスーツや帽子、
my白手袋までそろえているおともだちも見たことがあります。
恥ずかしがらずに存分に鉄道愛をアピールしてみてください。
スーパーバイザーさん(お仕事の先生)も
「すごいですねー!」
ときっと喜んでくれるはず。

電車で体験できるのは、運転士と車掌のお仕事。
阪神電車が走行する実際の映像を見ながらリアルなお仕事が体験できるとあって、連続で2度3度と体験してしまうキッザニアンも少なくありません。
そう、キッザニア鉄道は何回乗っても追加料金ゼロ!
ぜひ日ごろの鉄道愛を思う存分ぶつけてください(笑)。

ここで阪神電車ヘビーユーザーの母から、プチ情報を2つ…
・車掌のお仕事をしている子どもたちが見ている動画では甲子園駅に注目。
 実は古い駅舎のままなので、
 今は見られない懐かしい駅名表示や
 せっまーいホームなどの懐かし映像が見られる(2024年3月現在)
・車両のドアは、本線とは違う激レアの「1枚ドア」である

他の駅でも懐かしい映像がいっぱい。
ママ鉄パパ鉄のみなさんも、ただ指をくわえてみているだけ、の
子どもたちのお仕事中、ぜひチェックしてみてくださいね。

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?