見出し画像

交換日記 vol.3 ペタペタ歩く人

天候 曇
今歌 「やさしい生活」カネコアヤノ

やっほー!はじめまして。
ななさまから3番手引き継ぎました。
チーム水彩ののむぎんです。

チーム水彩については、まーしーがとことん書いてくれたので、わたしは自分語りに徹します。

26歳、千葉生まれ。好きな野菜はオクラです。
タイトルの通り、歩き方がペタペタしています。

よく聞かれる名前の意味は、荒野の一本麦の如く生きろという、強そうな由来です。

仕事は、エディトリアルデザイン事務所に勤めて5年目です。
21歳で一人暮らしを始めるまでは、森と畑の中で、いきものに囲まれて暮らしていました。

丁度10年前、「女の子の友達が欲しい」という理由で入った女子校で、チーム水彩の一員であるりなと出会いました。

彼女はどこか捻れたり、へんな所で真っ直ぐだったりという性格の、大変可愛い人です。
卒業してからも友人関係が続いているのは、わたしの人生でも特大ラッキー事項だと思っています。

チーム水彩に入ったきっかけ

りなを経由してまーしーと知り合ったのが2016年の5月。
彼の第一印象は「すごい笑顔の大谷翔平がいるなあ」でした。

それから大山パーティに行ったり、大山まで遊びに行ったりして、色々な体験をさせてもらっていました。
その結果、チーム水彩が始まる前からほとんどのメンバーと知り合っていました。

2017年11月末のある夜、まーしーから、東京にてりなたちと一緒にお呼出し。
そこでSUI SAI BASEの話とその先の話をされ、一緒にやろうよ、と誘いを受けました。
キョトンとしつつも、やる!と答えたのが始まりです。

正直、なぜ声をかけてくれたのかは未だによく分かっていません。デザイナーの仕事や、描いた絵など、特にプレゼンしたことは無かったので。
でも、まーしーと周辺の人と関わったときに楽しくなかったことは皆無なので、断る理由はありませんでした。

描くこと

チーム水彩では、SUI SAI BASEのHPや店内の壁画、SNSアイキャッチなどに、わたしの描いた絵を使ってもらっています。

わたしがチーム水彩でやりたかったこと、そして既に達成したことの中で一番嬉しかったのが、みんなで描いた店内の壁画。

高校生の時に大きな油絵を毎日描いていたので、筆を離れても変わらず「でかいの描きたい」という欲求が常にあります。
だから、壁画の話が出たときは楽しみでずっとヘラヘラしていました。

また水彩のプロジェクトで、でかいの描く機会があるかな?と狙っている日々です。

そして前の記事で、絵をめっちゃ褒めてもらえて超喜んでいます。謝謝ななさま〜
そこで絵を好きになったきっかけや、描いてる時に考えてることを聞かれたので、以下はその回答です。

これというきっかけがある訳では無いのですが、たぶん所有欲が強いからな気がしています。

何か印象強い場面や表情に触れたり、やばい妄想が頭の中に出てきたりする時があります。

その景色を手元に置きたい、忘れたくないし他人の記憶にもブチ込みたい、でも残すなら綺麗じゃなきゃ嫌だ。という感情のもと、小さい頃からずっと描いてきました。

そのため、描く対象が醜くてもありきたりでも、完成したものが「綺麗」に見えることをいつも目指しています。

そんなに上手くは無いのですが、思うものができていく時は、いつも幸せです。

これからも、絵やものづくりに対して、そんな気持ちを持って向き合っていきたいし、
それがチーム水彩をかたちづくることに少しでも役立てるように、精進します。

わたしの交換日記は以上です。てんきゅ!

交換日記vol.4予告。

次に指名したいのは、すなお

日本海と島根の風を背負った、甚だ格好いい男です。
大学生の若さで、色々なことに挑戦している姿は本当に尊敬してしまいます。
そしてそんなに格好いいのに、取り繕ったり弱さを隠したりしないところが、まっすぐすなお。

チーム水彩に対して思うことと、
海のような男になるために頑張りたいこと、ぶつかっている壁、知りたいです。よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?