ガブリアス_ギラティナGX

「三者三様」の「ジージーエンド」カード評価

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」の「ぺけ」です。

 今回は、「楓選手」、「かなこぉ↑↑選手」、「"会長"選手」の三人に明日発売の最新弾「ジージーエンド」で登場する新カードの中から、レアリティがR以上のポケモンのカードとトレーナーズのカードについて点数と一言コメントをいただきました。


点数に関しては
1点:あまり強くないカード
2点:可能性はありそうだけど積極的には使わないレベルのカード
3点:結構強い、デッキによっては使われそうなカード
4点:環境入りしそうなレベルのカード
5点:環境を変えるレベルのカード
くらいの基準で付けていただいております。


デッキビルダー:「楓選手」
プレイヤー:「かなこぉ↑↑選手」
チューナー:「"会長"選手」
それぞれのカードを見る目線がちょっとずつ違うのでそういった違いを見てみるのもこの記事の楽しみ方かもしれません。


三人の選手の紹介記事はこちらをご覧ください


”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介 「楓選手」編”
 https://note.mu/teamtokiwa/n/n722453de50ce

”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介「かなこぉ↑↑選手」編”
 https://note.mu/teamtokiwa/n/nb5b1fd378f0c

”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介「”会長”選手」編”
 https://note.mu/teamtokiwa/n/nee647307d849



〇ヒードランGX


・「楓選手」
点数:3点
コメント:既存のレシリザデッキの純粋な強化。グズマ等で相手の後ろをとりたいシーンなどで場の炎エネルギーが散っているような状況からでも攻撃できる点は欲しかったカードです。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点
コメント:このカードを使うのであれば【レシラム&リザードンGX】を使うから。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:「レシラム&リザードン」デッキのアタッカーの新たな選択肢になると思います。特性「バーニングロード」、二つのワザはどちらも優秀です。特に130ダメージをデメリット無しで連打出来るのは強いです。


〇シャンデラ

・「楓選手」
点数:2点
コメント:かなり特有の性能で魅力的ですが、2進化×ワザの不確定要素といった部分が多く、トーナメントシーンで使うのは勇気が必要です。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点
コメント:2進化ポケモンは今の環境では追いつくのが難しい。

・「”会長”選手」
点数:2点
コメント:炎タイプの2進化ポケモンを直接場に出せる可能性があるのでロマンを感じるカードです。安定性は低そうなので構築のウデの見せ所だと思います。


〇ライチュウ&アローラライチュウGX

・「楓選手」
点数:3点
コメント:であいがしらにマヒがついた強力なワザと相手を倒しながら自分をベンチにされるGXワザどちらも「自身が倒されなくなる」という点が使い勝手がよさそうです。ただ同じ弾で闘タイプの強化が入る点が気になる為、この評価です。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:5点
コメント:確定マヒは強いと思います。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:環境に存在する雷タイプ軸のデッキ「ピカチュウ&ゼクロムGX」デッキ、「ジラーチ/サンダー」デッキどちらとも相性の良いカードだと思います。「アサルトサンダー」のように使える確定マヒは強そうです。


〇アローラライチュウ

・「楓選手」
点数:2点
コメント:エネルギーの加速と組み合わせる事で爆発力を生み出せるカード。非常に強力なエレキレインですが、ジュゴン台頭で増えているミュウ(ベンチガード)等で簡単に対策できてしまう点が少し厳しいです。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点
コメント:ポケモンを倒すのにエネルギー沢山つけなけらばいけないので難しいし、後が続かないと思う。

・「”会長”選手」
点数:3点
コメント:雷エネルギーを貯める事でワンショットが狙えるカードです。
ポケモンのHPラインが上がった今はXYシリーズであった【ドータクンBREAK】ほど強くなさそうですが、このカードに特化した構築は面白そうです。


〇ギラティナ

・「楓選手」
点数:1点
コメント:特性がバトル場限定な点が個人的には気になります。ベンチスペースを1つ使ってまで使う効果ではないのかなと感じます。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点
コメント:特殊エネルギーをトラッシュする効果は強く、【デスカーン(SM7b)】との相性も良さそう。

・「”会長”選手」
点数:2点
コメント:「デスカーン/ギラティナ」デッキのような場のポケモンをトラッシュにすてて再利用していくデッキには選択肢になると思います。単体では多くのデッキでは【改造ハンマー】の方が強そうなのでこの評価です。


〇ガブリアス

・「楓選手」
点数:3点
コメント:特性・ワザ・逃げる0全てが強力な一枚。ルカリオ(はどうよち)との組み合わせも強力な為、構築の仕上がりによっては環境入りもあり得る一枚ですが、2進化への評価が個人的に高くない(安定性)為、この評価です。くろおびや道場やカウンターエネルギー等さまざまな構築を試していきたいですね。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点
コメント:ワザのダメージが大きく、非GXだから。

・「”会長”選手」
点数:3点
コメント:2進化ということを差し引いても強いカードです。【ガブリアス】という名前であることで【ルカリオ(SM5Mなど)】とシナジーがあり特性「はどうよち」を使う事が出来ます。以前「ガブリアス/ルカリオ」デッキというのがありましたが、そちらの【ガブリアス(SM5⁺)】と比べ【シロナ】を使わないと大きなダメージが出ないという縛りがないのが強みだと思います。


〇フーパ

・「楓選手」
点数:4点
コメント:今回の弾の注目カードの1枚5点を付けるか悩みました。ワザが無色1個、HPが130という高いスペックのカードです。ウルネクのギラティナへの対策にやきもきしているデッキ等では救世主の様なカード。特に闘デッキでの採用ならば格闘道場に対応させる事もでき、見た目以上の高打点を叩き出します。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点
コメント:【クチートGX】と組み合わせると強そう。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:便利な無色エネルギーで起動するポケモン。様々なデッキで選択肢になると思います。次の環境でも活躍するであろう【ギラティナ(SM7b)】を簡単に処理出来て自身は超抵抗を持っているので返しでやられにくいというのは非常に優秀です。


〇クチートGX

・「楓選手」
点数:2点
コメント:専用の構築であればいやらしい動きをしそうなカード。特性・GXワザのかみ合いは強いですが、そんな急所急所にこのカードを使える気がしない為この評価です。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点
コメント:【フーパ】と組み合わせるのも強そうだし、ワザ「ハッスルバイト」も強い。

・「”会長”選手」
点数:3点
コメント:このカードが存在するという意味は大きいです。【ギラティナ】のところでも触れましたが「デスカーン/ギラティナ」デッキとは相性の良さそうな一枚なので採用されるかもしれないですね。


〇ガブリアス&ギラティナGX

・「楓選手」
点数:5点
コメント:「環境を変えるカード」である事は間違いない為、ここは5点とさせて頂きます。HP270は現在のタッグチームの殴り合いでは大きなHP260との差があり(対レシリザやピカゼクを想定するとわかると思います)非常に魅力です。自分自身の2つのワザで完結できる超火力と、厳しい状況でも相手のアタッカーを無理やり1度消すことが出来るGXワザは強力で、同パックに収録されるリセットスタンプ+ジージーエンド等で返された盤面は立て直しが困難です。弱点のフェアリーもそこまで汎用性の高いカードが多い色ではない点も追い風です。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点
コメント:TAG TEAMも簡単に倒せるから。

・「”会長”選手」
点数:5点
コメント:パッケージのポケモンだけあって文句なしのパワーカードです。
HPラインは現在のトップメタ【レシラム&リザードン】と同じで270という数字は非常に倒されにくいです。1エネの40ダメージ撒きは【メタモンプリズムスター】くらいなら一撃で倒してしまうほどダメージが高く、2つ目のワザ「カラミティエッジ」に繋げることが出来ます。「カラミティエッジ」はたねの非TAG TEAMGXポケモンまでは【こだわりハチマキ】をつけることで一撃で倒す事が出来るのと、条件を満たした時はTAG TEAMポケモンすら倒せるダメージを出せます。GXワザ「ジージーエンド」も相手のポケモンを問答無用でトラッシュに送れる為非常に強力です。


〇オノノクス

点数:1点
コメント:2進化を立ててまで使う理由が見つかりませんでした。スタジアムを毎回用意して手札にエネルギーを持ってきて130ダメージ。それってリザードン(たけるとうき)で良いのでは。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点
コメント:強そうだけど、2進化ポケモンを立てるのは辛そう。

・「”会長”選手」
点数:2点
コメント:上手く場が作れた時はまずまずのダメージが出そうなのですが、2進化の為運用は安定しなさそうです。【ワタルプリズムスター】あたりと組み合わせてみるのも手ですかね。特性はもう少し強くても良かったのではないでしょうか。


〇ガルーラ

・「楓選手」
点数:1点
コメント:ポリゴンZをつかったTAGTEAMバレット的な構築ではもしかすると面白いかもしれません。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点
コメント:エネルギーが沢山必要なので大変そう。

・「”会長”選手」
点数:1点
コメント:現状のカードプールだと素直にTAGTEAMでワザを使った方が強そうです。サポート重視のTAG TEAMが出ると評価が変わるかもしれません。


〇タッグスイッチ

・「楓選手」
点数:3点
コメント:構築によってはエネルギーつけかえやマルチつけかえより少ない要求札で強い動きが出来ます。デンジでサーチ出来るピカゼクのようなデッキには欲しい1枚。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点
コメント:TAG TEAM限定だけど2枚のエネルギーをつけかえられるのは強いから。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:条件は限定されるものの【エネルギーつけかえ】2回分は強いです。TAG TEAMポケモンはワザに必要なエネルギーが重いポケモンが多く、このカードを使うことで他のアタッカーと切り替えが簡単になるのはとても強そうです。


〇リセットスタンプ

・「楓選手」
点数:5点
コメント:10回くらいテキストを読み直したのですが、現実でした。相手に対してNのリシャッフルを要求するカードです。勿論Nとの純粋な比較が出来るカードではないのですが、グッズである事の強みは大きく、このカードの登場で安易に残りサイドを1枚にする事が出来なくなってしまったり、デッキのリソース管理が大切になったり、タッグチームを倒された返し等で相手の次のターンの行動を制限させたりと非常に強力。6点を付けたいです。今後絶対に競技シーンで目にするカードになります。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:5点
コメント:XYシリーズにあった【N】が戻ってきてほしいと思っていたので、しかもグッズで使えて、手札が減るのが相手だけなので。

・「”会長”選手」
点数:5点
コメント:環境や構築に影響を与えるレベルのカードです。ゲーム性がかわると思います。先行逃げ切り型のデッキはこのカードに捕まる可能性が高く、最初のTAG TEAMポケモンを倒した後、このカードを使われることでかなり厳しくなると思います。サイドを取ることは基本的にはメリットが多いのですが、このカードの登場でサイドの取り方や盤面の作り方をより意識して考えなければならなくなりました。構築面でも【ヤレユータン】など置き型のドローソースの評価が上がりそうですし、環境へ与える影響は大きいのではないでしょうか。


〇くろおび

・「楓選手」
点数:4点
コメント:こちらも書いている事がかなり強烈な1枚です。闘エネルギーのエネシンボル分を消すカードなので、ガブギラ等のドラゴンタイプのデッキにも採用される可能性があります。エネルギーの無い盤面からでも強力な反撃の可能性があるカードは高い評価をしたい為この点数。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点
コメント:闘タイプのデッキが戦えるようになると思うから。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:「闘闘無」などワザの色拘束が強めな闘タイプのポケモンには嬉しい一枚です。【格闘道場】と上手く組みあわせる事で相手に奇襲をしかけることが出来るのと、サイドが先行されていることで前述した【リセットスタンプ】との相性も良く、闘のワザのシンボルが入っているデッキではよく見かけるようになると思います。


〇ギーマ

・「楓選手」
点数:2点
コメント:相手のダメカンを移動させる事ができる珍しいサポート。汎用性は無いためこの点数。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点
コメント:【ガブリアス&ギラティナGX】のワザ「カラミティエッジ」が使いやすくなる。

・「”会長”選手」
点数:2点
コメント:ダメカンを動かす効果自体は弱くないのですが、サポートでするような事でもないような気がします。


〇コーチトレーナー

・「楓選手」
点数:1点
コメント:見た目よりは強いカードだと思いますが、やはり限定的なのでこの評価。TAGTEAMの単デッキであればブルーの探索を打つ場面の方が強そうですし、TAGTEAM以外にもポケモンが入っている場合はバトル場にTAGTEAMがいないと2枚ドローになってしまう点はかなり評価が低いです。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点
コメント:このカードをわざわざ採用しなくても良さそうだから。

・「”会長”選手」
点数:2点
コメント:TAG TEAMポケモンの単デッキでは選択肢になりそうです。【エリカのおもてなし】と比べると相手の場のポケモンや自分の手札枚数に影響されずに4枚引くことが出来るので、【ブルーの探索】との相性も良さそうです。通常のデッキでは運用が難しそうなので汎用性は低くこのあたりの評価です。


〇巨大なカマド

・「楓選手」
点数:5点
コメント:このカードの弱い所を上げる方難しいです。デッキにスタジアムを増やすことが出来、場においておける火打石。このカードがあるだけで溶接工の安定感が増しますし、トキワの森と違い、相手に利用されても強くないケースが多い点は強いです。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点
コメント:ただでさえ強い炎タイプをより強化するカードだから。

・「”会長”選手」
点数:4点
コメント:専用カードですが、同じく手札を捨てることでエネルギーを手札に加える【トキワの森】との差は大きいです。2枚の炎エネルギーを手札に加えられるのでサイド1枚の状態で【リセットスタンプ】を使われた時、このカードが場にあればトップドローの2枚の手札から通常は使えない【ハイパーボール】を使う事が出来ます。


〇三選手のイチオシカード


 最後に今回のパックでイチオシのカードとその理由を教えてください(今回評価していないカードの中から選んでも大丈夫です。)


・「楓選手」
〇ジガルデ

 セルカンパニー・プリンセスエール・格闘道場などによって1エネルギーからとんでも無い攻撃力とエネルギー加速を行えます。闘ポケモンが好きなので、しっかり煮詰めていきたいカードで超イチオシの1枚です。次点ではラティオスとゴンベがイチオシです。


・「かなこぉ↑↑選手」
〇ライチュウ&アローラライチュウGX

 確定マヒは強いし、160ダメージ出るし、雷ポケモンなので【エレキパワー】も使えるし、GXワザも強いからです!


・「”会長”選手」
〇リセットスタンプ


 このカードの項目でも触れましたが、ゲームの根幹を変える一枚だと思っています。次の環境ではこのカードを使う、使われるシーンがきっと多くなると思います。使う側に回った方が強いデザインのカードなのでおそらくこのカードを上手く使えるデッキが勝つのではないでしょうか。


 選手の皆様ありがとうございました。
実際にこれらのカードがどういう活躍をするか楽しみですね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。