カイリキー

「スカイレジェンド」+「名探偵ピカチュウ」カード5選「楓選手」編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。



 今回の記事は4/26(金)発売の「スカイレジェンド」、「名探偵ピカチュウ」のカード5選というテーマで「楓選手」に今回のパックのオススメカードを選んでいただきました。


 「楓選手」の自己紹介はこちらをご覧ください。
「TEAM TOKIWA」メンバー紹介 「楓選手」編|TEAM TOKIWA|note(ノート) 



<フリージオ> (スカイレジェンド収録)


 SMシリーズに入ってからは大人しかったグッズロックのワザ、カチカチロックを持つカードです。XYシリーズで長く活躍したガマゲロゲEXと比べると

・耐久が低い
・ワザのダメージが低い
という点は違うものの
・非EX・GXである
・逃げるが1と非常に軽い
・エネルギーが軽くワザが使いやすい

というメリットもあり、かなり注目しています。
現在は、XY初期環境と違い、グズマやアセロラといったカードでロックを抜けるすべは多くなっていますが、このカードを主体にするというよりも不意にタッチから動かれると1ターンスペースを作られてしまう可能性もあります。
終盤、グズマ+リセットスタンプからカチカチロックで時間を稼いで建て直したり、逆に相手にリセットスタンプを押されない様にする等色々な使い方が出来そうで楽しみです。
フリージオのような笑顔でカチカチロックを宣言して相手を困らせたいです。^ ^


<ジバコイル> (スカイレジェンド収録)


 久しぶりのダブルタイプ持ちのカード。
専用グッズ等が多い、雷・鋼タイプは非常に強力です。
サンダーマウンテン◆やルカリオ&メルメタルGXのGXワザ【フルメタルウォール】にも対応。
ワザもとても強力かつジバコイルらしさがあふれているのがとても好きです。
使い終わったエレキパワーやメタルコアバリア等、自分自身をワザでカスタムしている姿は想像すると可愛いです。(サポートやスタジアムも引き上げられるのも想像するとすごいですね)かなり固有のワザの為ぜひ使っていたいカードです。
進化前のコイルはジュゴンのデュアルブリザードで倒れなかったりと優秀なたねポケモンなのも大きいです。
あと、実は鋼鉄のフライパンで闘弱点を消すことができるのは覚えておいてもいいと思います。
鋼鉄のフライパンは岩や拳でも壊れなかった。


<Uターンボード> (スカイレジェンド収録)


 結構おかしい事が書いているカード。
場からトラッシュされる場合、手札に戻るというのはあまりにも強力です。
このカードが場のポケモンについているor倒される。どちらの状態でも場に逃げる1のカードがあればきぜつ後に出すポケモンに困らないという革命的なカードです。
終盤はリセットスタンプでハンドを1枚にされても、このカードを付けたポケモンが倒される場合、手札が実質2枚となり、カプ・テテフGXやデデンネGXを採用しているデッキであれば、ハイパーボールも解決札として使えるようになるケースは覚えておいても良いと思います。
専用デッキとしてはパンプジンのパンプキンボムの打点がかなり確保しやすくなったので、もしかすると今後大会で見るデッキタイプになるかもしれません。


<ムサシとコジロウ> (スカイレジェンド収録)


  XYの時に大好きだった、こわいおねえさんに近い様な使い方も出来る為、どんな場面でもこのカードを頭に入れて手札の枚数を調整しておかなくてはならなくなった点はプレイングの腕の見せ所になります。
それでも終盤のリセットスタンプ+このカードはどうしようも無いため、盤面にヤレユータン(さいはい)やゼブライカ(はやがけ)のようなカードが採用されることが増えるかもしれません。
エクストラ程ではないにしても、一緒に登場するマタドガスの存在のせいもあり、先行でハンドをゼロにする構築が可能なのはカードゲームとしてはあまり健全ではないのですが、個人的にロケット団は大好きでロケット団メインのアニメでいつも泣いていた(特にアーボックとマタドガスとの別れ回)程なので、強いムサシとコジロウが出たという事は嬉しいです。
(今回の弾にベロリンガが収録されている事も実は運命?あれ、ウツボットは…?)


<カイリキー> (名探偵ピカチュウ収録)


 実写化は個人的にはあんまり見た目が…好きでは…という感じなのですが、この子は違和感が無いというか、むしろアニメーションの方が違和感があるくらいにめちゃくちゃ街になじんで交通整理している姿がかわいかったので注目です(ワザは弱いです、なんで2進化でポケモン図鑑しているんだ…?におうだちのゴーリキーを使うデッキでこの子入れたら事故ったとき交通整理してくれるのかな(?????))
カイリキーが街でこうして活躍していると、あんまり悪事を働く人は少なそうですし、子ども110番としてすごく安心感ありますよね。
すごい親御さんとかにも感謝されて挨拶されてそうでなごみます。


 「楓選手」ありがとうございました。
【フリージオ】や【ムサシとコジロウ】は今後警戒しなければいけないカードになりそうですね。 
ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。