名探偵ピカチュウ

GW特別企画記事「名探偵PIKACHU」予想編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。


 GWも7日目となりました。
皆様楽しくカードをプレイされていますか?


 今回は、GWの特別企画記事ということで、先日発売された「名探偵ピカチュウ」の収録カードからいくつかランダムでピックアップして、本日より公開の映画「名探偵PIKACHU」劇中でそのカードに描かれたポケモン(もしくはヨシダ警部補)がどのような活躍をするのかを私と「ぺけ選手」で予想してみるという記事になります。


※事前知識として、二人は映画のPVはちょろっと見たがうろ覚え、映画本編のネタバレは一切見ていません。
お互いの相談はなく、かなり緩く予想する記事になります。
既に映画を見に行った方もいらっしゃると思いますが、予想が全くの的外れでも温かい目で見てください(笑)



〇ヒトカゲ


「"会長"」
 人間の足が見えるので他のトレーナーが持っているポケモンかな。
「名探偵ピカチュウ」とバトルするような展開がありそう。
PVではコロシアムみたいなところで「リザードン」と「名探偵ピカチュウ」が戦闘?するシーンもあったので、もしかするとこの「ヒトカゲ」が「リザードン」に進化するシーンもあるかもしれないですね。
なぜか「リザード」が収録されていないので「リザード」は出てこないんだろうなあ・・。

「ぺけ」
 少年らしき人の足が映っていますね。
この人はヒトカゲのトレーナーで、「リザードン」をみるために闘技場へ訪れたお客さんなのではないでしょうか?あどけない表情をしているので、きっとまだ子供なのでしょう。
”いつか僕も強いリザードンになるんだ!!”的な憧れをもっているような気がします。


〇カイリキー


「"会長"」
 イラスト通りPVで交通整理していた気がします。
力自慢のこのポケモンは実際にいると道路工事とか重たい荷物を運ぶのにも適役ですね。
街の人やポケモンにとっては頼れるアニキみたいな存在でしょう。

「ぺけ」
 街で”交通整理”をしているおじさん的な。
主人公の住む街でボランティア活動をしていて、敵が街を襲いはじめるときには率先して人々を安全なところに誘導する、モブキャラのようなポジションなのではないでしょうか?


〇ネマシュ


「"会長"」
 「もののけ姫」の「こだま」的なアレ。
あまり重要ポジションであるような想像が出来ないので、背景になりそうなポケモンですね。
多分その辺に咲いている花のような存在ではないでしょうか。


「ぺけ」
 主人公たちが何か秘密を探すときに、その秘密は森の奥にあるために訪れた先にいます。たくさんのネマシュに囲まれて、主人公たちは秘密の真相を知っていくのでしょう。
ネマシュ自体にはそんなに重要な秘密はなくて、ただ見守ってくれているだけな気がします。(もの●け姫のコ●マ的な?)


〇バリヤード


「"会長"」
 PVでパントマイム?的な動きしてたような気がします。
重要ポジションじゃないけど路地裏で主人公達に絡んでくるちょっとウザイキャラかな。

「ぺけ」
 おふざけ枠(笑)


〇ブルー


「"会長"」
 カードで「ヨシダ警部補」と一緒に描かれていたので、「名探偵ピカチュウ」みたいに捜査に協力するタイプのポケモンかな。
映画内では、かなりの重要ポジションで、本家ポケモンのアニメでいうところの「ロケット団のニャース」みたいな。
そして「名探偵ピカチュウ」や「ロケット団のニャース」と同じく人間の言葉をしゃべる。

「ぺけ」
 ヨシダ警部補の相棒ですね。
鼻がよくきき、勘も鋭い。ヨシダ警部補よりもベテランだったりして、かなりのキレもの。
ジュンサーさん(ウインディ)に対して命令していくような上層部のポケモンで、恐らくかなり重要な秘密を握っているでしょう!!


〇ルンパッパ


「"会長"」
 「名探偵ピカチュウ」の行きつけのバーの名物ウエイトレス(ウエイター)で繁盛している店を切り盛りしている有能なポケモン。
手足だけでなく、頭の「あめうけざら」も使って一度に沢山の料理を運んでくれます。
ワザ「なぐってひっこむ」から酔っぱらった客(ポケモン)と喧嘩するシーンがありそう。そしてめっちゃ強い。

「ぺけ」
 求めている情報を集めてくれる情報屋です。
喫茶店がアジトで、すんなり情報提供してくれるような感じではなく、情報の見返りの額が膨大で主人公たちを困らせてきます。
そしてルンパッパが淹れるコーヒーは苦みが強く、ほのかにフルーティーな香りがして美味しい。
だけど、ピカチュウの口には合わなくて二人の関係はあまりよくない。


〇コイキング


「"会長"」
 「コイキング」といえばピチピチはねる事で有名なポケモンですが、この「コイキング」の持っているワザは「じっとする」です。
おそらく過去に何かあって、はねられなくなったこのポケモンの謎を「名探偵ピカチュウ」が解決して無事にはねられるようになるのでしょう。
物語の本筋ではないけど、「名探偵ピカチュウ」の探偵としての技能を見せる為の重要なポジションのポケモンでしょう。

「ぺけ」
 突然大量発生して飛び跳ねまくる現象がニュースとして報道されます。
主人公たちは「ふーん」としか思っていなかったのですが、それはミュウツーが現れて街を破壊していく危険を知らせるためのコイキングなりの行動だったのです。
そしてミュウツーが暴れだしたときに一部のコイキングがギャラドスに進化して、街を守るために参戦していきます。


〇ベロリンガ


「"会長"」
 街中でベロベロとあちこちを舐めるのが生きがいのポケモンです。
能天気ですが、陽気なポケモンなので、街の雰囲気を良くしてくれます。ただ、どこでも舐めてしまうのが時に人々を困らせてしまいます。(本人?に自覚はないです。)
きっと「名探偵ピカチュウ」も舐められるような展開がありそう。

「ぺけ」
 こうみえて実は悪役!きっとブルーと因縁があるに違いありません。ジュンサーさん達に気づかれないように身分を隠しながら街で生活をしています。そしてヒッソリと悪いことをしているのです。
主人公たちの欲しい秘密を先取りしようと企む組織の一員なのではないでしょうか?


おわりに

 海外制作の映画ということで、今までにあまりないキャラクターデザインの映画化に対して、最初は「ポケモンのデザインがちょっと・・。」という感じで嫌悪感がありましたが、「名探偵ピカチュウ」の本家「ピカチュウ」とは違った表情や仕草をPV等で何回か見ているうちに「コレはコレでありかもしれない・・。」と思い始め、評価は一転しました。

 今回の記事では、予想というか妄想に近いような事をかなり適当に書かせていただきましたが、実際に劇中でポケモン達がどういう活躍をするのか楽しみです。
近い内に映画を見に行って劇中での活躍はどうだったかというのを記事にする予定でいます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。