ファイヤー_サンダー_フリーザーGX

「スカイレジェンド」カードレビュー「ファイヤー&サンダー&フリーザーGX」編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」の「“会長”」です。
「チャンピオンズリーグ2019京都」に参加された皆様お疲れ様でした。


 さて、息をつく間もなく新カードの情報が出ていますね。
今回の記事では、4/26(金)発売の「スカイレジェンド」に登場する新カードについて簡単にレビューをさせていただきます。

 第一回目は「スカイレジェンド」のパッケージポケモン【ファイヤー&サンダー&フリーザーGX】です。



・タイプ:無色
 現在のカードプールでは、無色タイプである事の強みはそんなにないのですが、どのタイプのポケモンに対しても抵抗力関係なくダメージを与えられる事は長所の一つでしょうか。
【ネクロズマGX】の特性「ひかりのおわり」には注意が必要です。

・HP:300
 【コイキング&ホエルオーGX】に並ぶ脅威のHP300です。現在のカードプールでは最高水準で高い耐久力を誇ります。


・ワザ1「トリニティバーン」
 このワザはシンプルに210ダメージを与えられるというもので、【ゾロアークGX】までのHPラインのポケモンは一撃で倒す事が出来ます。
エネルギーに必要なタイプが3種類必要なので、構築を工夫する必要があります。


・GXワザ「スカイレジェンドGX」
 このポケモンとついているカードを全て自分の山札に戻し、追加効果で相手のポケモン3体に110ダメージを与えるGXワザです。
ワザ1「トリニティバーン」を使える状況なら追加効果を見たせるはずなので、ある程度バトル場で耐久してからやられそうなタイミングでこのワザを使うことや、相手の場にダメカンをバラ撒くギミックと合わせてサイドを一気に大量に取得するといった使い方が出来る強力なGXワザです。


・弱点:雷
 雷弱点は現在環境にいる強力なデッキの一つ「ピカチュウ&ゼクロムGX」に弱点を突かれてしまいます。
これはかなり痛い弱点なので【じゃくてんほけん】などなんらかの方法でサポートする事が必要かもしれません。


・逃げるエネルギー:3
 逃げるエネルギーは3個とやや重たいです。
耐久力の高いポケモンの為どっしりとした印象です。


・どんなデッキで使われそうか
 現状のカードプールだと【ポリゴンZ(SM10)】を軸にした「タッグチームバレット」のようなデッキに入ると思います。
【ユニットエネルギー草炎水】や【レインボーエネルギー】でワザを使う事が出来るのと、GXワザの「スカイレジェンドGX」を使った際のリカバリーも他の組み合わせで構築したデッキと比べると早いと思います。
弱点の雷タイプも闘タイプのTAG TEAMポケモン【マーシャドー&カイリキーGX】と組み合わせる事で突破可能になるのも大きいですね。
また、同じく「スカイレジェンド」に収録予定の【ビクティニ】と合わせるのも強そうですね。

・総評
「スカイレジェンド」のパッケージポケモンだけあって非常にポテンシャルが高く、環境を動かす可能性があるカードだと思います。
HP300という耐久力を生かして戦っていけるので、シンプルなカードながらとてもパワーの高いカードだと思います。
(あとイラストがとても良いのでスペシャルアートにもかなり期待です。)


 初の三匹のポケモンによるTAG TEAMということで今後御三家等の三匹のTAG TEAMが出てきそうで楽しみですね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。