PWCS2019イメージイラスト

ポケモンワールドチャンピオンシップス2019観戦レポート

 こんにちは。
TEAM TOKIWA(チームトキワ)の「ぺけ」です。


 先日開催された「ポケモンワールドチャンピオンシップス2019」(以下PWCS)にサポーターとして参加してきましたのでそのレポートです。よろしければ、どうぞご覧ください。


8月14日(水)朝、新千歳空港にてチーム北海道メンバー集合。
ポケモンストアを覗いてから飛行機へ搭乗。
約1時間30分のフライトで成田空港に到着。


~成田空港~
 お昼ごはんは、全員でお蕎麦を食べました。
空港内のコンビニで飲み物を買ったのですが、ここからは水(液体)は機内持ち込み不可ということで未開封のまま破棄することに…。
夕方頃に成田空港からサンフランシスコ行きの飛行機に搭乗…のはずが、ゲートを通る時にエラーがでてしまい、CAさんが「UBです!UB!!」と声をあげてて焦る焦る。
宿泊先のホテル名を聞かれて、答えると通してもらえました。

もみじねこさん「ぺけさん、実はウルトラビーストなのでは???(笑)」
ぺけ「ジェットパーンチ!!!」

約10時間のフライトで到着。


~サンフランシスコ~
 顔認証システムに弾かれる大人達。そして怖い税関タイム

強面の屈強なガードマン「NEXT!!! (怒り気味)」

私だけパスポートを鍵付きポーチに入れられ、別の場所へ行かされました。
キャリーバッグの中に「肉」は無いか問われ、「NO」と答えると「行って良し」と促されました。(キャリーに鍵を付けていた為、中身の確認がきちんと行われなかったからのようです)

※新千歳空港から成田空港までは鍵をかけて、成田で鍵を外す予定だったのですが、成田空港でキャリーを回収できずそのままサンフランシスコに送られたため事件が発生してしまいました。

あーりんちゃん「ぺけさん、また捕まったね(笑)」
ぺけ「ウルトラビーストだから仕方ないんだ…」

サンフランシスコからワシントンDC行きの飛行機に搭乗。
約5時間30分のフライトで到着。


~ワシントンDC~
 タクシーに乗ってホテルへ行き、部屋のテレビでアメリカ版SASUKEをみて盛り上がる6人(笑)
その後、各自シャワーなり荷物整理なりを済ませたあと就寝。


【PWCS 前日】

 マクドナルドで朝御飯を食べたのですが、もみじねこさんが注文をミスってしまったようで特大コーヒー&特大キャラメルマキアートのダブルブレイズを受けていました(笑)
会場をチラ見するも14時まで入れないとのことで街を少し探索。
屋台のおじさんに声をかけられ、味見でもらったフライドチキンが美味しかったのでピリ辛チキンサンド購入
14時頃には会場前に長蛇の列。並ばずに、近くの美術館を満喫。
夕方頃、列が短くなったので会場に入ってデッキシート提出&ウェルカムキットを貰い晩御飯を食べにレストランへ。
ホテルに戻ってからは翌日に備えて早めの就寝。


【PWCS Day1】

 開会式をみるために少し早めにホテルを出るも、会場前に長蛇の列があったため開会式を最初からみることはできませんでした。


●チーム北海道メンバー成績
あーりん選手、4勝1敗0分[Day2進出 ジュニアリーグ]
かなこぉ選手、5勝1敗0分[Day2進出 シニアリーグ]
もみじねこ選手、4勝3敗0分[Day1 179位/536人 マスターリーグ]
会長選手、5勝2敗1分[Day1 68位/536人 マスターリーグ]


【PWCS Day2】

 2日目も会場のボルテージは上がったままでした!


●チーム北海道メンバー成績
あーりん選手、5勝2敗1分[ベスト8/111人 ジュニアリーグ]
かなこぉ選手、2勝4敗1分[78位/99人 シニアリーグ]


【PWCS 最終日】


 トレードをするためにキャラバンを開きました。
ピカチュウのカード同士を交換した時にオマケで缶バッチを貰いました。
このやりとりが凄く嬉しくて、今回キャラバンを開いて良かったと思いました。

キャラバンを閉じた後は昔のゲームが遊べるコーナーへ!!
Nintendo64の「ポケモンパズルリーグ」「ポケモンスナップ」「ポケモンスタジアム」の3種類を遊びました。
コントローラーの操作性が悪かったせいで負けたこともありましたが、とても楽しかったです。
そしてゲームで遊んでいるとスタッフさんがポケカのパックをくれました!
開封結果は…お察しください…。
そうこうしているうちに閉会式となり、全員でご飯を食べに行くことに。


【ハンバーガーショップでフードファイト!!】

 大量フライドポテトと特大ハンバーガーと闘う選手達。
(レストランではメニュー写真や食品サンプルがなく、想像しながら注文していました)
あーりんちゃんは流石に完食できず、残りはアローゼンさんのもとへ。
アローゼンさんは自分の分は即行で完食した上に、あーりんちゃんの分を食べても余裕の表情。
かなこぉちゃんは気合いで完食しました。
私も残してしまいそうだったのですが、かなこぉちゃんの姿をみて奮闘し完食しました。
そして出た結論は「アローゼンさんは最強」


【PWCS 終了翌日】
 ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。
朝御飯にハンバーガーショップへ行ったのですが、前日とは違いボリュームは控えめでした。
…ここの出国では何の問題がありませんでした。

アローゼンさん「ぺけさん、やっと問題なく通過できましたね(笑)」
ぺけ「ここのセキュリティは大丈夫なんでしょうか…?」

約10時間のフライトで成田空港へ到着。
そして羽田空港までバスで移動。高速道路で渋滞をしていて飛行機に間に合わなさそうだったのですが、飛行機も遅延していたおかげで無事に北海道へ帰ることができました。めでたし。めでたし。

と、いうことで世界大会のレポートは以上とさせていただきます。
もっとたくさんイベント発生していたのですが文字数的に省略している部分が多々あります。
世界大会の遠征は、色々ありましたが楽しいことの方が圧倒的に多かったです。

来年の世界大会はロンドンということで楽しみですね。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。