見出し画像

宮古島トライアスロン レースレポート byひで

ヒデです。

4年ぶり開催の宮古島トライアスロンレース報告です❗️

目標はTOP 10入りと大口叩いていましたが
結果は 総合23位 年代別3位
(それもチームメイトの同カテのゴーイチくんが総合に入ってくれたお陰で実質4位)
泣かず飛ばずの結果になりました😓

◆まずはこの結果に対して心境を話したいと思います。

本当に情けなくて悔しいの一言。
それは順位ではなく出し切れなかった自分に対してです。
元々自分のレーススタイルはスタートからガツンと突っ込んで潰れかけたところから根性で粘る泥臭いスタイルのはずが、今回はスマートな大人のレースをしてしまいました。
勿論、最後のランパートは激坂もありキツくてその瞬間はめっちゃ頑張ってるつもりでした。
しかしレースの翌日は筋肉痛もあまりない。
それに引き換え階段を降りるのも辛そうにしているチームメイトをみるとピンピンしている自分が嫌になりました。

度々こんな質問を受けます。

》どうしたら足が攣らないで走れますか?
そんな時の答えは
》僕はいつも攣ってますよ!攣ったまま走り続ければいいだけですよ!

今回はその場面さえなかった😞


◆今回の敗因はなにか?
ここ最近のトレーニングの仕方に問題があるのは間違いないです。
それは時間、距離、強度 などのメニューの内容というより向き合い方でしょう。
練習で限界まで出し切る事もここ数年少なくなってきているのは確かです。
歳を言い訳にしないと言いながらも、何となく歳のせいにして駄目な自分を正当化している節はあります。
レース展開は笑っちゃうくらい一定ペースでお手本のようなレース。これはこれで経験値の高さなので良いと思いますが😅

◆次に向けての抱負
エントリーしたけど参加は迷っていた皆生トライアスロンに向けて頑張ってみようかと思います❗️
頑張るというのはレースではなくレースまでの3ヶ月の日々をです。
トレーニングだけではなく食事や睡眠など生活習慣も含めて。
せっかく日本トップクラスのチームメンバーに囲まれた環境に身を置いているのですから。
今回総合6位に輝いたパイキはご近所さんですし。
最近はビビって一緒にトレーニングするのも気が滅入ってたけど、引きずりまわして貰って必死にやってみようかな😁💦

◆最後に
ちょっとネガティブな報告になってしまいましたが
これからもオッさん達の希望になれるように頑張っていきますので、見守って応援宜しくお願いします📣☺️❗️


以下写真で振り返るレース!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?